オプンチア アズレア | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

一昨年くらいにオレのサボテンの師匠に分けてもらった
オプンチア アズレア
多数ある赤肌オプンチアの中では
マクロケントラ
サンタリタ
と並んでメジャーな種♪♪

特にアズレアは夏の肌が
ブルーグレーでかなり美しい♪♪

かなりの古株でめちゃめちゃ良い味出してる♪
優しくもトップの1枚をくれた❤️

2019年5月14日撮影。


他のオプンチアは3月くらいから
ガンガン動いてて
新節だらけ‼️

アズレア生きてるのかなぁ〜って
何回もLEDライトで透かしてちゃんと中身が緑かどーか
確認してみたりもした。( ̄∀ ̄)

2019年7月25日撮影


アズレア動かない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💧
生きてるよね❓
この時期に不動とはあり得ない。
でも良く見ると芒刺が赤くはなってる(^.^)

手前のチビはオークションでサンタリタのチビ苗とセットで買ったもの。
ホントにサンタリタかは不明💦
ただ、このアズレアは本物みたい。笑

やっぱ見比べると。
心配してしまう💧
だってこのチビめちゃめちゃコンディション良いんだもん。



2019年8月18日撮影


右の方見て‼️

おわかり頂けただろーか。

replay。

生きてたー(o^^o)❤️

てか。トップじゃないんだ💦
そこから出ましたか。。

でもまぁこれで一安心♪

安心しきって途中経過。。
撮るの忘れてたよー(*´-`)テヘ❤️

そんなこんなで。

2019年11月26日撮影


いきなりドーン‼️

2020年1月3日撮影


とりあえず、手前のチビ苗と同サイズまでは成長できたけど。
ここで寒くなったから
ひとまず休眠💤

根が張ってるだろーから。
春が来たら成長早いぞー♪
楽しみ(´∀`)♪♪

2020年3月9日撮影


ほら来たベイビー🤱❤️♪♪

2020年3月26日撮影


根元の雑草取る時にトゲが指に当たって痛いから
カバー材として
レッドロック導入‼️

去年動いてないから
今年で去年の分までおぎなおうとしてる感じが
する。笑

今年いっぱい子供ば産むけん
許して〜。

みたいな。
なんで博多弁❓

ここ福岡だから。笑

2020年4月7日撮影
ここまで来ると、今からガンガン水を吸うから
水やりをこまめにする♪

よく新芽と蕾の見分けがつかないって
SNSで目にする。

横から見て尖ってて
上から見るとまん丸なのが蕾。


楕円形なのがパッドになる。
ただ、蕾がいきなり
節に変わったりする。

オプンチアって気まぐれだからねー(^^)💧

2020年5月15日

またドーン‼️笑

花まで付いてる♪

が、あいにくの曇りのため。
花は半開き💦

だいたい沢山節が出たら
大きくなる前に間引きして

栄養や水分の行き先を絞って
立派な数枚を作るワケだが。

そんな事せずに
今回は2日置きくらいに水をジャブジャブあげてる💦笑

花を咲かせる時期はとくに☝️
花は大量の水分を使うから
土がカピカピだったら母体自らの水分をガンガン持っていかれる。
実際自生地ではそれが普通なんやろうけど。
人の手で育ててるからには
開花時期くらいはね(^^)

2020年5月16日

あいにくの雨☔️泣

花は開いたがそこに雨が降り込み
下のほうの花びらが垂れてる💦

アズレアの花は初めて見た♪
赤肌でトゲも長いし
黄色い花の中に小さな赤い花が咲いたように見える。
まるでマクロケントラと同じ。

なんか近い種類なんやろーね。笑

今回雨で濡れてるけど
受粉するかなー。。。
周りのオシベをピンセットで千切り
真ん中のメシベに花粉をめっちゃ付けた笑

オプンチアは自家受粉やから
お気に入りの株がひと鉢あれば種子取れるんよ❤️

まぁこんな事しなくてもハチがやってくれるんだけどね🐝♪

オマケ。

なかなかリリースするのを拒んでた
レアなオプンチア アシキュラータ☝️
アシキュラータといえば
芒刺がビッシリと生えた
美種‼️
のハズなんだが。。。
ここまでデカくなるとアシキュラータの良さが無い笑
リリースためらってた為
ここまでバカデカくなった💦笑

しかし
トゲの美しさはおそらく所有してるオプンチアの中でも言うこと無しにダントツトップ❤️

そして左側の大きなパッド。
波打ってるよーに見えない❓❓

成長期に虫食いにあって
乱れが発生したと言えばそれまでだが

ランセオラータ綴化(脳みそサボテン)

のようにベロンベロンに波打たないかと楽しみにしてる❤️
ベロンベロンのキモオプンチアが庭にあったらカッコいいよなぁ〜♪