Aloe striatula アロエ・ストリアツラ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

たまにはオプンチア以外の植物を。

オレだってオプンチア以外の植物持ってる♪
アロエだ(^^)♪

アロエと聞くとハオルチアみたいな
小さなポットに入ってる

the多肉‼️

みたいなイメージあるかもやけど。

個人的には植物って
やっぱり大きくなるのが
好きなのよねー(o^^o)♪

ある日オークション覗いてて見つけた‼️
即買いしたよ笑
そして抜き苗で花がついて送られてきた♪


じゃん♪
2017年6月22日撮影

Aloe striatula アロエ・ストリアツラ
和名では『ヤシアロエ』とゆうらしい。

南アフリカのカルー地域の南の山頂に
自然に発生する丈夫なアロエ
鮮やかな黄色の花が咲き
世界中の庭園で人気のある植物です。

だそうです♪
2017年11月6日撮影
すぐに根がパンパンになったから
9号鉢に鉢増し。

このヒョロっと細長い茎の先に
パッと開くロゼット状の葉がなんともかっこいい❤️
葉の垂れ具合とか
ヤシ好きからするとたまらない♪♪

仕立てなくても
勝手に下葉を落としながら上へ上へと成長する♪

そして。
調べれば調べる程すごいアロエ。

この種最強の耐寒性‼️
日本でも古くからあるキダチアロエ
アレもなかなか強いらしく
外で地植えしてワシャヤシャなってるのを見かける。
けどそれは温暖な土地だったり
古民家の軒先だったりする。

そんなキダチアロエでさえ氷点下になると
霜に当たった葉がジュクジュクになってしまう。

でもストリアツラはその耐寒性なんと
マイナス7℃‼️‼️

すごくね⁉️笑

霜降っても
(´・_・`)ん❓

雪被っても
(´・_・`)あ❓

って感じらしい♬

そりゃ世界中のロックガーデンや
トロピカルなリゾートガーデンに持ってこいの植物だ♪♪
鉢増しして数ヶ月でガンガン成長し
分かるかな❓
中心とは別にしたの方から小さな葉が見えてるの
分頭確定❤️


2017年12月5日撮影
まだ本格的な寒さはやってきてないにしても
成長は止まらず
分頭部分も葉が伸びて来た。

そしてオプンチアに夢中になったオレは
すっかりアロエの写真など撮らなくなり

現在の姿がコレ。
2020年5月10日撮影

分頭部分も幹が出来て
根元からは子株がニョキニョキ。
成長が早い早い💧

すでに9号鉢がパンパンになり土を押し上げてきてたから
いちど引き抜いて鉢底に
10センチくらい土を足して元に戻すも
すぐにパンパン。

今からが成長期‼️

巨大なアメリカーナが売れて鉢が空いたから
鉢増し決行‼️

今回は元々アガベ用に入ってた川砂を使い
締め気味でやってみよう(^^)