4歳女子に学ぶ…自分目線の明確な軸 | 悩みごとはゆるまることで3割解消!邪気払い浄化整体で顔から輝く人生をJapanesque美容♡笑顔で自分らしく生きる!開運美容の和音

悩みごとはゆるまることで3割解消!邪気払い浄化整体で顔から輝く人生をJapanesque美容♡笑顔で自分らしく生きる!開運美容の和音

顔が変われば人生変わる。顔、息、エネルギーを整え、個性と心を磨くJapanesque美容(意識領域×伝統美容施術×神楽道古神道霊学)気の巡り、脳科学、潜在意識を活用した独自メソッド!子供から大人まで!全力でサポートします。

私には4歳の女子のお友達がおります。
彼女(仮名ふーちゃん)は、会うと必ずと言っていいほど、人の事を褒めてくれます。

先日も、会って数分で
ふーちゃん『らぶちゃんの髪型、可愛いね〜』


私…( ゚д゚)ハッ!
『ありがとっ❤ふーちゃん、髪切ったんじゃねっ可愛いね〜』


褒められベタの私は、ふーちゃんに会うと
その素直さにいつも、( ゚д゚)ハッ!っとしてしまいます。


そんな、ふーちゃんのお母さんから伺った、
面白素敵なエピソードから学んだこと。


ある日のふーちゃんとふーちゃん家族の会話

パパにいじわるな事をされたと感じてしまったふーちゃん

ふーちゃん『パパ、そんな事すると…オッサンになっちゃうよ』
ふーちゃんパパは、40代半ばなので俗世間では立派なオッサンのはず


ふーちゃんパパ『オッサンって何よ』

ふーちゃんママ『ふーちゃん、オッサンはやめよ。せめてオジサンにしよう。』

ふーちゃん『だめ!オッサンっ(눈‸눈)』

ふーちゃんママ『何でオッサンなの?』


それはね…

ふーちゃん曰く、お姉さん、おにいさん、おじちゃん、おばちゃんなどの名称に、彼女独自の明確なラベリングしているのだそう。


ふーちゃんラベリング
お姉さん、お兄さん=健康な人

おじちゃん、おばちゃん=優しくて、どっか痛いと言っている人

オッサン、オバサン=いじわるな人

おばあちゃん、おじいちゃん=優しくて小さくて丸くて、顔がしわっシワ!の人

じぃじ、ばぁば=歯がない人



勿論、4歳児なので語彙が少ないから
このラベリングなんだけど…


かなり明確に分けてありますよね爆笑

確かに独自ではあるけど、
なんとなく言葉尻とラベリングが、
いやっニュアンス的に伝わる感じが…
絶妙なバランスだと思うのウインク


大人になると語彙も増え、大人の対応と自分の意思をごちゃまぜにしちゃう事が増えるけど
この様に、シンプルに表現!
自分の中の明確化をすると、
きっと楽に生きていけますよね(・∀・)


仕事や人間関係でも、そうだと思うけど

動機が何か明確にする。


なぜ、その仕事なのか!

なぜ、その人なのか!

期待したり、やりがい求めたり、お金を求めたり

自分がどう思うのか!感じているのか。


 

このあたりの自分の動機が明確ではない人ほど、

あーだこーだと、ごちゃごちゃ言っちゃうし、こねくり回しちゃうよねニヤリ

で、自分だけじゃなく、人までも巻き込んだり、しちゃうよね。

 

 

ということは…この部分が明確であればあるほど、

人間関係に変な期待などしなくてよくなったり、

お給金への不満や、やりがいが無いなど…

訳の分からないことを思わず、スッキリと生きていける様に思いますよ(人*´∀`)。*゚+