数日前、のぶみさんって人が書いた歌詞について、炎上したんだってね。
私はのぶみさんて人を、ついこの間知った…
お茶しに行ったときに、たまたま絵本かなんかの紹介カードみたいのがあって
だいすけお兄さんを、猛烈に愛している友人が教えてくれた…。
絵本作家さんだよと…
その時は、大して興味もなかったから『ふーん』位だった。
その後に、炎上のニュースが出てて、あーこの間聞いた人じゃんって知った。
この人の歌詞が、結果なんで炎上したのか、私にはよく分からない。
インタビューした、数人か?数十人かの日常体験を描いた歌じゃろ?
だから、特別おかあさんって素晴らしい!とかも思わんし、
何?この歌ー!!!むきーーーっってもならん、
そういう人も居るじゃろってくらい。
この歌を素晴らしいって思えるとか、涙が出るとか、
良い母親像を押し付けるなとか、
育児は女性のやることだ的なジェンダーロール押し付けるなとか…
母の自己犠牲とか、子供に呪いを押し付けるなとか…
それって、なんかまぁまぁ、思い込みじゃない?っと思った。
認知的不協和、、、
すべては、己、次第じゃねっ(;・`ω・´)
謝罪コメントかなんかで、おかあさんの応援ソングで書いたってことらしいけど…
歌詞よんで、どこらが応援なんじゃろ?とは思ったけどね。
これは、私の感覚であって人がとやかく言うことではない…
ただ…
恋愛ソングでも、見方を変えれば、
これは…半ばストーカーじゃないのか?っみたいな歌詞もあるでしょうによ…
おかあさんだからは…だめなのか、、、
この歌を、だいすけお兄さんが歌ったから、炎上だったのかなー?
だいすけお兄さんも、だいすけロスって言葉ができる位だから…
影響力すごいもんね・・・
別の人が歌ってたなら、そーでもないんかね~っと思ったりね。
あと、子供が聞いて『おかあさんを我慢させているんだ!』凹むとか…
思うんじゃないか?とかについては…
子供って繊細だけど、そんなにやわじゃないと思うわ…
そもそもなんだろうね…
おかあさんって
私自身、生まれて10日で養子に入って、養父母が大切に育ててくれたんですけどね。
言い換えれば、実母からは捨てられたわけですよ。
どんなにキレイごとを並べみてもね…
現実に、産むだけ産んで手を放す人も居るし、
障害があるとわかった時点で、中絶しちゃう人もいるわけですよ。
うちは、両親が里親をしていたから、いきなり11歳の弟ができたり、
一回り以上年の違う妹ができたり、血族ではない人間同士が『お父さん、お母さん』呼んでたりまぁまぁザラで…
もちろん、オジサン、おばさんもあったけど、、、
当たり前のように他人の子供と生活もたりしててね…
大人になってからは、小規模の児童養護施設ファミリーホーム職員も経験して、
私自身は、離婚はしちゃったけど、子供も一人産んで、里親登録もしてるんですけどね…
色んな子供、いろんなお父さん、お母さん見たけどね~
もちろん、自分のことも含めてね!
おかあさんねぇ~、
正直、わかんないなぁ~
もう、よい母親像とか、ジャンダーロールとか、ワンオペ育児とか…
それ以前の世界が、目の前で展開されてたこともあるからか
そんな世界もあるのだよ!くらいで思ってる。。。
だって…私は知っている…
子供を産んでも、おかあさんになれない人を…
ある日突然、おかあさんになった人を…
おかあさんになって、すごく変わった人を…
おかあさんになっても、なにも変わらない人を…
おかあさんになろうとしても、なかなか上手くいかなかった人を…
いろんな世界があって、いろんな人がいる!
だからさっ…
おかあさんだからについて、
わいきゃい言える人が多い…
日本って、やっぱり幸せなんだなっって思う(*つ▽`)っ)))アハハハ☆
そしてさっ、今回のことで…
のぶみさんの認知が、急上昇したのは間違いないねっ!
もっといろんな国の、いろんな世界のおかあさんの歌、
描いてくれないかなぁ~とか思ったりもしてる。あぁ、なんか色々コアすぎるか…
ただ…ズボラなおかあさんでも、素敵なおかあさんでも、
つないだ手を離さない…そんな、おかあさんが増えてくれたらいいなとは思ってるし、
子供に虐待、放置をしてしまうのなら…
とっとと、おかあさん向いてませんっ!っと認めればよい!
その時点で周りの人なり、行政なりに協力をあおげばいい!とも思ってるんだよね。
周りに話せないなら、アタシ聞こうか???
画像: Luis Hernandez - D2k6.es