皆さん、こんばんは!おひさしぶりです!
私は元気にやってますよ![]()
みなさんは、何か焦ったときとか、表に出るタイプ?
私は慌てていると、周りも笑っちゃうくらい「あわわわわ・・・」状態なるの。
これは幼少のころから。
そう、慌てふためくドラえもんをのび太が「慌てればダメなやつ。」と言っていたけれど、
まさにソレ。
私自身は落ち着いているつもりが、「どうしよう!」って焦りまくって、
それが外に出て行動に表れるらしいの。
今日も仕事で自分の中でとんでもないミスをしてしまい、
社員さんに「どうしましょう・・・」と言ったのです。
そしたら、まず彼から
「まず・・・落ち着きましょう!!」
10歳も下の子から、落ち着きましょうだって。
「自分も慌てる方だけれど、トムジェリさんはてんぱってるのがよくわかりますよ
」
「いやややや、そんなに慌ててないつもりでしたが・・・」(←それがダメ)
「慌ててますよ~、さっきも蛍光管危ないから気をつけてくださいねって言ったら、早速ぶつけていたし
」
「ぶぶぶつけてない・・・と思うけれど・・・ごにょごにょ」(←だからダメ)
若者に指摘されたコトで、すごく恥ずかしくなってしまった私。
とどめに、
「顔真っ赤ですよ
」
わたくし、キミよりずっと大人のつもりっ!!
・・・でも、このあわてっぷりはやはり職場の人も気になるようで、
去年上司に「慌てていますってのをなるべく外に出さないようにね・・・」と忠告受けました
どうしたら、涼しい顔をして、
「何やら間違えてしまったようですが、いかが致しましょうか?」
と言えるのか。
私の思う大人の女性って、「あ!」と思ってもバタバタしないで冷静に処理できる人。
私はギャーギャー騒ぎはしないけれど、焦ってるのが伝わる。
冷静に対処できるコツってありますか??
失敗したって時に、「!!」と思っても、他の人からは
「全然焦っていないよね~
」
そう言われたい。