最近毎日観てるDVDがあります。
こちら
「魔女の宅急便」
トトロ派の私ですが、ものすごいこの作品にハマってます
下の息子が、単純にこの作品が大好きで観たがるの
(空を飛ぶじゃない?あと、個性的な猫!)
なので一緒に観てるうちに
すっかり引き込まれた!
そして、私がハマった最大の理由は
・・・おソノさんっ

キキがお世話になる「グーチョキパン店」のおかみさんです
彼女はね~
私の理想!!
何が良いって、
キキに対する接し方!
絶妙なの。
例えば、キキがトンボからパーティーに誘われて、
「パーティーに誘われちゃった!どうしよう!私この服しか持ってない!!」
それに対し、おソノさん。
「あら?そんなこと気にしてるの?黒は女を一番美しく見せるのよ!」
ええっ?!私なら
「あら!私の妹の服貸してあげる!・・・どこあるっけ・・・。」
と言ってしまう
あと、キキが
「この町の方は魔女がお嫌いなんですね。」
それに対しおソノさん。
「広い町だからね~色々な人がいるよ。私は好きだよ。」
はっ!!私なら
「そんなことないよ~!好きだって!」
としらじらしく励ます
そして、病気で寝てるキキに
「あの男の子がお見舞いに来たいって!」
キキ「えっ!!ダメ~~~~!!」
それに対しこう切り返すおソノさん。
「・・・って言うと思って、丁重にお断りしておいたからね!」
なぬぅ?!私なら
「あの男の子がお見舞い来たいって言うから、お断りしたからね。」
と何のサプライズもない説明をする
その後、元気になったキキに「お届け物してきてくれない?」と頼むのだけれど、
それはトンボの家だった、という憎い演出
とっても懐が深い、天真爛漫な素敵な商売人のおソノさん。
最後の飛行船にぶら下がったトンボ救出で、弱くなった魔法を奮い立たせて
トンボを助けたキキがテレビに映るのを見て、
「がんばったねぇ・・・キキ」
と涙ぐみます。
コレですコレ!!
おソノさんのあったかぁ~~~~い人柄が
にじみ出てます
この作品の中でおソノさんは、ともかく光ってます
あとね、キキとトンボが二人で話してる時、
トンボが「いいなぁ~空飛べるって。」
キキ「でも私のは仕事だから。いいことばかりじゃないわ。」
それに対しトンボ
「だけどさ!才能を活かした仕事だろ?羨ましいよ~」
な、何て能天気っ!私なら
「そうなの?そっか、だよね~大変だよな~・・・。」
キキと一緒になって神妙に真面目に受け取ります
ああ~~~~
このおソノさんのように、細かいことを気にしない、
器のでかい、肝っ玉母ちゃんになりたい!
天真爛漫で、かっこいい女性になりたい!!
そんな気持ちで、いつも観てるわけですよ。

