あんこを作ってみました~ | トムジェリーの美人化計画☆リベンジβ版☆

トムジェリーの美人化計画☆リベンジβ版☆

周りをHAPPYにしちゃうような、キラキラした美人になるべく、いろ~んなこと前向きにやって行こうと思ってる一主婦のブログです♪外見磨きは勿論だけれど、中身も磨かなきゃねってことで。

♪あんあんあん、とってもだぁいすきぃ~~ドラえもん



・・・・・・



近所のスーパーで「小豆(大納言)」を売っていたので、

何を思ったか買ってみました。



そんで、これまた何を思ったか、

あんこを作ろうと思い、

煮てみました。




「お前の母ちゃん美人だな。」への道。-091121_005225.jpg

活力鍋と言う、アサヒ軽金の鍋で煮たので、

あっという間にこんな感じです~



おお、あんこじゃん!




「お前の母ちゃん美人だな。」への道。-091121_094812.jpg

あんこもちにして、食べました。




三温糖を使ったので、やさし~い甘さです。



ん??(食べた後)



ちょっと・・・・苦くない?




舌に残る後味、ピリっと苦いのです。



もしかして、


これが「アク」「えぐみ」というものでしょうか?



小豆を水に浸しすぎて、

膨れ上がり、膨張したので、

もうアクは抜けただろうって、よく洗わず煮ちゃったの。



それが原因?




年末年始の分たぁ~~~~っぷりジップロックに入れて、

冷凍してあるけれど、

正直私は食べたくない・・・



はぁ~~~、へたくそ。



どうやってアレンジすると、苦味感じないと思います?!