「子供と楽しみながらお片付けの習慣を!」
「物を増やさないように、ホントに気に入ったおもちゃだけを!」
まぁそんな対応が王道です


私は疲れます


どうして毎日毎日こんなに散らかすんだと。
おもちゃなんかいらないのに、義父母がお下がりの動かないおもちゃをワンサカ持ってきます。
ゴミの日に、有料の袋に入れて捨ててるのに

たまらず「気持ちだけで結構ですよ。おもちゃ増えすぎたので。」
と言うと、
「じゃあいらないの捨てるんだ。」
…あの、だからそれがいらないんですよ

あなた方がお持ちになる、そのガラクタがいらないのですよ




うまく伝わらず、
悶々と格闘する日々は続きます…
