STRESS FREE -48ページ目

015. 優先順位付けのルールを決める

日々、仕事や勉強に追われ、
何から手をつければいいのか、わからなくなるときがあると思います。

そんなとき、仕事に優先順位をつけることは大切ですが、
決めた順位を絶対に守るということがまたストレスになりかねません。

決め事を守ることが目的となってしまっては本末転倒。
結局何がしたいのか、何をすべきだったのか見失うことになるからです。

その場その場に応じて、臨機応変に対応することをまずは習慣づけたいものです。

とは言っても、自分の中で、物事の優先順位付けに関する
最低限のルールを設定することは必要だと思います。

あまりに多くの業務を並列にし過ぎると、まさに手に負えない状態になるからです。


処理優先順位付けの最低限のルールとして

「自分だけで完結する仕事は後回し、そうでない仕事は先に。関わる人数が多いものから。」

私はそのように決めています。

時間は誰にでも平等に流れています。
私が1分過ごす間に、隣のあの人も1分を過ごします。
地球上の全ての物に同じ1分が流れます。

朝早く出社し、やみくもに今日の業務に取り掛かる前に、ふと優先順位を付けてみて下さい。
ガチガチではなく、やんわりと。
これは自分以外に何人関わっているかなー?と。

そして関わっている人が多いことほど優先し、
関係者にメールや電話で連絡を次々に入れ、同時にスタートさせること。
この仕組みを朝一に作り上げます。

同じ10分でも3人が取り掛かれば30分の価値の仕事になるからです。

自分の1分の裏で、周りの方が同じ1分の仕事を進めてくれているなら、
業務効率が圧倒的に変わってきます。
まずはその仕組み作りを行うのです。

業務は一つの荷物です。
一つ一つ片付けて、身軽な週末を迎えたいと思います。

STRESS FREE-読者ボタン