ブログを始めるきっかけとなった事
どうしても望遠鏡が欲しかった。
ここに書いたからって
どうにかなる訳ではないけれど・・・
*枠はアメブロメーカーさん*

 

前回の続きです

 

 

昔のは諦め

 

買い換える気になってきた私

 

買い換えると今時は

 

いくらくらいするんだろうと

 

ネットで調べてて驚きました

 

性能がめちゃ良くなってる!

 

もの凄くなってる!

 

Geminiが書きました

 

 

このイラストにあるような物は

 

経緯台って言うんだけど

 

望遠鏡の筒を左右水平と

 

上下垂直に動かす物です

 

 

簡単な操作で星を見つけやすいですが

 

星の日周運動で

 

時間と共に傾いていってしまう

 

当時手の出なかった

 

 

赤道儀は操作は難しいけど

 

星を追いかけるのにはぴったり

 

しかもこんな値段からあるぞっと

 

 

こりゃ買い換えるしかないとばかり

 

色んなメーカーのHPを見てる内に

 

段々欲が出て

 

レンズを覗き肉眼でみるもの

 

(最近では眼視って言うらしいです)では無く

 

 

センサーの眼で撮った画像を見る

 

(電子観望って言うらしいです)の方に

 

気持ちが変わってしまったのでした。

 

・・・さらに続く・・・