初めてフィッシングショーへ行ってきました。

目的はイカ先生のトークです!

そして、今のオレには分からないアタリというものがあって、イカ先生はそれも取っているのだということです!!

DVDを何度見ても分からないかもしれないのですが、もしたったDVD代だけで釣果が変わるかもしれないのなら、その可能性に掛けてみようと思って、トークあとの物販コーナーでDVD買いました。



決してイカ先生が好きすぎて、崇拝しすぎているわけではありません(笑)

春イカシーズンが始まるまで何回も見て、少しでも予習を釣果に繋げたいものです。
とうとう年末の釣り納めで68cm 4.8kgの大鯛を釣りました♪


自作ロッド初号機(途中経過一切なしですがてんやロッド2本目です)に、1ozの砲弾型タングステンシンカーに夜光塗料を塗って、針はオーナーのスーパーカット真鯛を使って作った自作の誘導仕掛けで釣りました。

アタリは、それまで釣ってたチビたちと変わらなかったので、アワセたあと一気にビューーーーーッ!て出たときには、「根掛かり!?」と思いましたよ!

そのあとの釣り上げるまでのやり取りは、船長が周りの人みんなに上げるよう指示してくれたり、ポンピングしてたら船長が「ポンピングせずにゆっくりあげな!」って言ってくれたりで、そんなこんなの最中も何度かビューーーーーッ!て出されたけど、なんとかあげることができました♪

これまで、1kg未満の鯛しか釣ったことがなかったんで、メッチャ興奮しました!!


結局、その日の釣果は、真鯛が12(リリース含む)と、イシガレイが1と、ベラが1(リリース)でした。

トップは、同行した釣り友の真鯛17(釣り船のブログには15だったかな?)でした。
船中で釣れなかった人が2だったことを考えると、釣り歴が短いことを考えたら、数も大健闘でしょ!





2週前には、ティップランエギングで初めてアオリイカを釣り上げました。

結果は、釣り友とともに2杯ずつでしたが、状況としては1.5~2ノットとぶっ飛び潮だったことを考えると、よく釣ったんじゃないかと思うし、ちゃんとティップランという釣りが成立したということで、エギのチョイスや、追加するシンカーの重さチョイスが分かってきたので、春イカシーズンにはバンバンキロオーバーを釣るぜ!!

あと、どんなロッドを作ればイイのかの方向性も分かったので、今度はティップランロッドの深場用(今は、シマノのセフィアボートのLを持っている)を作ってみようと企んでいます。









実は、10月・11月と全然釣れなかったんです(ToT)
ブログ嫌いになりそうでした(笑)


今年は、気持ちを新たにして、時々更新しようと思います(*⌒▽⌒*)
気温が下がってきたら、蜜蝋クリームも硬くなってきますよね!?


ウチのは、更に硬い柔らかいのムラがあって、手のひらでこすって摩擦熱で溶かして馴染ませてから、顔や髪に使うのに時間がかかるようになってきた気がするので、椿油を加えて溶かし直して、柔らかめのクリームに修正しようと思いました。



先ずは、鍋に水を張って、耐熱ガラスの容器ごと沈めて、水を沸騰させる。


完全に溶けてしまうと、こんな感じになります。



完全に溶けたら、容器を鍋から下ろして、常温で冷まします。


人肌ぐらいにクリームが冷めたら、香り付けに今回はカリス成城のラベンダーオイルを垂らします。

何だこの巨大な画像は(゚Д゚;)



それから、スパチュラで全体を満遍なく混ぜ混ぜしたらできあがり!



今回は、ビーズワックスから溶かして作るのと違うんで、あっという間にできあがりました!



ま、本当は使い切る量を毎回作るべきなんだろうけど、顔に大量には付けれないし、髪は大量消費するほど長くないんで、どうしても1回作ると軽く半年以上は使ってるんだよね・・・




そんなわけで、今夜は玉子焼を焼かずに、こんなことと洗濯してました(*^▽^*)