【デザイン紹介】

プリザーブドフラワーと紅茶のお店

Flower sweet(フラワースウィート)様 ロゴデザイン

 

 8歳と6歳の男の子ママ

「水彩画で作るデザイン制作」 Freely designの神田裕子です♡

 

◆現在募集中のメニュー

こちらから

 

ブログにご訪問くださりありがとうございます!

 

本日は水彩画で作るロゴデザインのご紹介をさせていただきます。

 

 

 

 

今回のお客様は、

 

プリザーブドフラワーと紅茶のお店

Flower sweet(フラワースウィート)  オーナー様

 

 

 

 

Flower sweet(フラワースウィート)

さいたま・白岡の

プリザーブドフラワーのスクール&ショップです。

 

 

Flower sweetのブログはこちらから

 

 

 

 

ウェディングブーケ、フレームアレンジ

ギフトアレンジのオーダーメイド、

カレルチャペックの紅茶の販売などを

されています。

 

 

 

 

 

オーナー様は

お花が好き、モノ作りが好き、

そしてお稽古事も好きで色々とやっていく中で
プリザーブドフラワーに出会い、

 

お花だけどモノづくりの感覚で

品を作ることに魅了されて資格を取り、

ご自分のお店をオープンされたそうです。

 

 

 

 

オープンしてからもう11年!

 

 

 

「Flower sweetで、

 

お花に触れる時間、

美味しいお茶を飲む時間、

美しいもの、可愛いもの、

上質なものに触れる時間が沢山混ざり合って

 

皆さんの日常が
より豊かなものになってくれたらな。」

 

そんな想いでお店をされているのだそうです^^

 

 

 

 

 

 

完成したデザインはこちらです♡

 

 

 

 

【 ご依頼内容 

 

・お花と紅茶を扱っている事がわかる

・シャビー、フレンチ、ナチュラル、アンティークなイメージ

・敷居は高くなく、親しみやすい感じ

 

◼︎水彩画で作るロゴデザイン  35,000円

 

 

 

 

プリザーブドと聞くだけで

「高い」「セレブ」「サロン」など

ちょっと敷居が高いイメージを

持っている人がまだまだ多いそう。



Flower sweetはとてもカジュアルで

手作り感満載のお店との事で

(家具なども手作りのものがあったり・・・・)

一般的なプリザーブドスクールのような

セレブな感じではなく

 

親しみやすいイメージのデザインにしたいというご要望でした。

 

 

 

 

 

 

お花のレッスンも、紅茶も、ギフトもと、

様々なサービスがあるFlower sweet。

 

 

それは、

「Flower sweetで人生が豊かになるきっかけを見つけていただきたい。

というオーナー様の「想い」があるからです。

 

 

 

 

サービスはもちろん、

 

「お客様にゆっくりとした時間を過ごしてほしい」

「素敵な空間でホッとくつろいでほしい」

 

そんなおもてなしの気持ちで選ばれている

お店のインテリアは

フレンチ・ナチュラル・シャビーなテイスト。

 

 

 

 

デザインを、

フレンチ・シャビー・ナチュラルなテイストにすることは

オーナー様のそんな想いを表現すること。

 

 

 

 


 

 

 

初めはアンティーク、シャビーなイメージを

かすれたロゴや装飾などで表現して

 

お花と紅茶のモチーフをイラストで入れる

デザインをご提案させていただきました。

 

 

ですが、

オーナー様の作風とちょっと違う感じ・・・

 

ということで

別のデザインをご提案させていただくことに。

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの案は

オーナー様の

「人生が豊かになるきっかけを見つけていただきたい」

という想いを「カギ」に表現しました。

 

 

 

Flower sweetのサービスを通して

「人生が豊かになるカギ」を

手にしていただく・・・

 

そんなイメージです。

 

 

 

 

今回ご提案させていただいたのデザインは

 

Flower sweetの「 F 」の文字の一部が

花の形をしたカギになっています。

 

 

そして「Flower」と「sweet」の間に

ギフトをイメージしたリボン

 

最後の「 t 」の部分に紅茶を表すカップを入れています。

 

 

カップから紅茶のティーバックが下がっている形にしました。

 

 

リースも花の種類を減らし

シンプルでナチュラルなデザインに変更しました。

 

 

こちらのデザインは

お店のイメージとも合っていて

「カギ」のコンセプトも

とても気に入っていただきました^^

 

 

 

「aのデザインが好み」

とおしゃってくださったので

レイアウトはaで、

 

 

「文字の色が一色だと寂しい感じがする」

 

 

「カギの形が可愛らしすぎるので

クローバや四つ葉など

シンプルで鍵らしい形にしたい」

 

などのご要望を伺い、

修正しました。

 

 

 

今までのロゴに「四つ葉のクローバー」が使われているので

カギを四つ葉のクローバーにして、

今までのロゴとのつながりを持たせてはどうかなと

ご提案させていただきました。

 

 

 

カギ部分とリボンの部分の色を変えて

3種類ほどのカギをご覧いただきました。

 

 

 

シンプルな形がお好みでしたので

三つ目のカギのデザインに!

 

 

「preserved flower school & shop」

の文字の色をくすんだグリーンに変更し

 

紅茶のカップとハサミのイラストを

水彩画に変更してもう一度

デザイン案をご提出。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのデザインで決定しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートにもお答えいただきましたので

ご紹介させていただきます。

 

 

 

 

1、ロゴデザインを作りたいと思ったきっかけや抱えていたお悩みはなんでしたか?

 

昨年移転した際に名刺のデザインをかえて

気分を変えようといろいろ探していたのですが、

気に入ったところが見つからず、

1年たってしまいました。。。

 

以前のお店をオープンした際に作っていただいたロゴも

とても気に入っていたのですが、

自分の年齢に合わせて

少しだけ大人っぽい雰囲気にしたいと思っていました。

 

 

 

2、数あるデザイナーの中から神田裕子を選んでくださった理由はなんですか?

 

神田様が当店のブログの読者登録をしてくださり、

神田様のブログを拝見させて頂いたら、

ステキな水彩画に一目ぼれをして、

すぐに連絡させていただきました☆

 

 

 

 

3、私とやりとりした印象はいかがでしたか?

 

水彩画の雰囲気のままのふんわりと優しく

とても丁寧な印象です。

(すべてメールでのやり取りでしたが、文面から十分伝わってきました)

 

 

 

 

4、完成したロゴデザインを見たときの感想はいかがですか?

 

最初にご提案いただいたデザインも

可愛らしく素敵だったのですが

なにかがしっくりとこなかったので、

思い切って大幅に変更していただきました。

 

(私の中で大人っぽくしたい気持ちと、

可愛いものが好きな気持ちが迷走したためです・・・)

 

その際に、当店のコンセプトや

ブログやHPに掲載している

お教室やお店への思いを丁寧にくみ取って

とても綺麗にまとめて下さり、

そのお気持ちがとてもデザインに反映されていて、

さらに今までのロゴの色遣いや

イメージも生かしていただき、

ステップアップした印象でした。

 

是非このロゴを使いたい!と思いました。

 

神田様がデザインして下さった水彩画のモチーフを

少しでも多く取り入れたく、

ロゴマークだけでなくロゴの部分にも入れていただき、

 

どこを切りとっても、どう並べても、色のバランスも可愛く、

シールにしても、カードにしても、

ご案内やテキストに入れても素敵で大満足です。

 

 

 

 

5、ロゴデザインを作ったことによる反響や何かご自身の気持ちに変化はありましたか?

 

お店をオープンした際に作っていただいたロゴを

11年ほど使用していたのですが、

お店を昨年移転したことと、

自分の年齢やこれからのお教室の在り方などを考えて

少しイメージを変えたいと思っていました。

 

お店のコンセプトや

根本的な思いは変わっていないので、

今までのイメージも保ちつつ、

お客様や生徒様とともに私もお店も年を重ね、

変わらない思いと、変わっていくものと

少し成長した感じを表していただけ嬉しいです。

 

これからも皆様の日常が彩り豊かになるきっかけを

Flower sweetで見つけていただき、

神田様が沢山の思いを乗せてデザインして下さった

新しいロゴとFlower sweetの作品を気に入ってくださる

皆様とともにこの先の10年も20年も歩んでいけたらと思います

 

 

 

丁寧に回答してくださり本当に感謝です!

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

色々なところに使えるよう

いくつかのパターンを納品させていただきました!

 

 

早速ブログにもロゴを使ってくださいました♡

 

 

これから色々なところにもっと

使っていただけたら嬉しいです^^

 

 

Flower sweet オーナー様

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

Freely designでは

心から気に入ったデザインとして

末永くご愛用いただけるように、

 

規定の修正回数などは設けず、ご満足いただけるものを制作いたします。

 

 

 

 

制作の途中でも案をお見せしていきますので、ご安心ください。

細かいご要望やご希望も

遠慮なくお伝えくださいませ^^

 

 

 

 

 

 

水彩画を添えた世界にひとつだけのデザインを作りた

 

サロンやブランドイメージを水彩画のロゴにして優しさをプラスしたい

 

人の手のぬくもりが感じられるブログに整えたい

 

もらった人が思わず飾りたくなるような水彩画のDMや名刺を作りたい

 

そんな方はぜひ、お問い合わせください^^

 

 

 

 

現在募集中のメニュー

 

 

 

 

 

※リブログやシェアはご自由にどうぞ。事前連絡等は必要ありません。