今週土日は

なんの用事もなくて

のんびり昼まで寝ててもいい

そんな久しぶりの週末なのに


仕事のLINEで

看護師さんが昨日夕方

「助けてください」って

土日にも訪問が必要な利用者さんが

急に1人増えて

さらに学校行事や引っ越しで

正社員の看護師さんだけでは

回れそうにないから

パートの看護師さんや

リハにも応援要請が


すぐに私行きますよと連絡して

ほかにも手を挙げてくれたスタッフいて

結局正社員のリハさんが行くことに

明日も


私はパートだから

土日は基本お休み

祝日はその日の利用者さんを

他の日に振り替えられないから出勤

看護師さんは

土日祝日や夜間早朝の呼び出しもあるけど

正社員3人で回してて

ほんとに休みが取れない

リハの正社員の人に聞いたら

土曜も出勤日が決まってて

今日行ってくれたスタッフは

今日出勤日だからと


ベッドから落ちて家族では戻せないとか

転倒したとか

時間外にリハも呼ばれるけど

時間外とか残業にならないんだって


職場もおかしいけど

この仕事ほんと

ボランティア多い

割り切れる人はいいけど

時間が来たからと

ちょうど排便がオムツに出て

放置して帰れないし

外出訓練してて

時間来たからって

置いて帰れないし

次の訪問があるから

時計見ながら必死だけど

病院の訓練室と違って

はいさよならできない

家の中には危険がたくさんあって

わかってるのに放っておけない

だから私はいつも時間が足りなくて

ほんとは一件訪問したらすぐ

記録入れて

次に行くまで休憩もできるはずだけど

記録は帰ってからだし

トイレも我慢して訪問してることも


夫にはそんな働き方

馬鹿にされてるけど

今の職場には

そんな看護師さんやリハさん多くて

だから正社員ほんとに大変そう


大丈夫かな

4月から正社員

まだ面談もないし

雇用契約とかかわし直してないし

賃金も知らないんだけど、、、

母体が建築会社だから

新築物件の完成会とかも参加するみたい

毎月1日は全正社員で神社に安全祈願のため

朝6時半出勤とか泣き笑い

知らないことが多くて

不安が募るけど

やってみてから考えよう


突然呼ばれたらと思うと

昼まで寝てられなくて

とりあえずいつでも出られるように

支度したけど

胃が痛いし

歯茎腫れて耳まで痛いし

体調悪い


娘は大阪から無事帰宅

楽しかったー!!って

深夜に駅まで迎えに行き

あんまり話聞いてあげないまま寝ちゃって

まぁ楽しかったならよかった

もう「母さん一緒に行こうよ」って

誘ってもらえなくなるな

友達とどこにでも行けるように

なってしまった