また間があいちゃいました
ご存知にように、アドセンスは8月に幅広フォーマットユニットがレイアウトを新しくしました。
※Inside AdSense ―広告フォーマットのレイアウトが新しくなりました
全体的にいままでの
「ブロック型」
から
「文章型」
になり、その効果を見ていましたが、私が運営の各サイトでの評価は
レクタングル (大) (336x280)は (良好)
ビッグバナー (728x90)は (イマイチ)
という結果になりました。
レクタングル(大)は、文章型になり、記事ページの下部での相性が良くなったのだと思われます。
一方、ビッグバナー (728x90)は私のサイトの場合、ヘッダー部に置かれることが多く、ヘッダーバナー直下に置くこともあります。
しかし今回の変更で、文章型となり広告テキストが横一列にならぶと、やはりサイトになじまないのかもしれません。
※バナー直下のビックバナーという黄金の配置は、そろそろ通じなくなってきたか…
ビックバナーはレイアウトが変わってから、クリック率もクリック単価も悪くなりました。
もう少し長いスパンで検証した方がいいでしょうが、ビックバナーに関しては今の掲載位置を考え直した方がいいのかもしれません。
(でもあのデカイフォーマットなので、他への設置がなかなか思いつかない…)
今まで稼ぎ頭だったビックバナーですが、勇気を持って変更しないといけないのかもしれませんね。も