アドセンスの新フォーマットは明暗分かれる(ってところかな?) | 日々是フリーライブラリー也

日々是フリーライブラリー也

各フリーライブラリーサイトを運営するヨッシーのブログ。サイト運営で起こった出来事や気づいたこと、お知らせしたい事などを綴っていきます。

また間があいちゃいました叫び



ご存知にように、アドセンスは8月に幅広フォーマットユニットがレイアウトを新しくしました。

$日々是フリーライブラリー也
※Inside AdSense ―広告フォーマットのレイアウトが新しくなりました



全体的にいままでの

 「ブロック型」


から


 文章型


になり、その効果を見ていましたが、私が運営の各サイトでの評価は


 レクタングル (大) (336x280)はアップ (良好)

 ビッグバナー (728x90)は ダウン (イマイチ)


という結果になりました。



レクタングル(大)は、文章型になり、記事ページの下部での相性が良くなったのだと思われます。


一方、ビッグバナー (728x90)は私のサイトの場合、ヘッダー部に置かれることが多く、ヘッダーバナー直下に置くこともあります。

しかし今回の変更で、文章型となり広告テキストが横一列にならぶと、やはりサイトになじまないのかもしれません。



$日々是フリーライブラリー也
※バナー直下のビックバナーという黄金の配置は、そろそろ通じなくなってきたか…



ビックバナーはレイアウトが変わってから、クリック率もクリック単価も悪くなりました。


もう少し長いスパンで検証した方がいいでしょうが、ビックバナーに関しては今の掲載位置を考え直した方がいいのかもしれません。
(でもあのデカイフォーマットなので、他への設置がなかなか思いつかない…)


今まで稼ぎ頭だったビックバナーですが、勇気を持って変更しないといけないのかもしれませんね。もしょぼん