まずはこちらのPHP本から | 日々是フリーライブラリー也

日々是フリーライブラリー也

各フリーライブラリーサイトを運営するヨッシーのブログ。サイト運営で起こった出来事や気づいたこと、お知らせしたい事などを綴っていきます。

ツイッター上で宣言したのですが、これまでの【CSSフリーライブラリー】【アドセンス・フリーライブラリー】に加え、PHPに特化した

 【PHPフリーライブラリー】

を立ち上げることとなりました。わんわん



各運営サイトを回していくのに、いつまでもHTMLベタバリのままではいけない!と一念発起(?)し、CSSのときと同様に一から学んでいくことにしました。



っといってもどこかのスクールに通っている時間はなく、実際に各運営サイトで設置・実践しながらPHPを学んでいきたいので、PHPに特化したフリーライブラリーを開くと同時に、同サイト上で紹介する各PHPサイトを参考にし、またいつものように専門書籍を購入し、独学でマスターしていくことにしています。とかげ
(iPadなどのデバイスが出ても、結局は本で学ぶのが一番てっとり早かったりしますね。まだまだ)



で、すでにPHP本を数冊購入してしまっており、なかなか一気に学べない状態に陥っておりました(SEの人にとってはどれも初級レベルのものなのでしょうが…。なにせ全くプログラムに触れてこなかったど素人なもんで…)。



どうも、欲張りなのか応用(といっても超基本的なことなのでしょうが)から入ってしまう性格であり、「PHP + mysql」の本など先に用意してしまい、頓挫してしまっていました。



で、急がば回れ、基礎中の基礎から学び直すことにしました。かたつむり



そして、いつものように(笑)新宿の紀伊國屋さんに行き、並んでいる数々のPHP本から本当に超基礎から学べそうなこの一冊を選びました!
(本当にこういう時、大きな書店が近いと便利です。アマゾンのレビューだけだと自分に合っているかどうか分からないですしね。高いレビューの本でも☆)


$日々是フリーライブラリー也
やさしいPHP(ソフトバンククリエイティブ)



本当に私のような超ど素人でも、小学生に教えるように分かりやすーく図や注釈をいっぱいつけてくれています。
私が比べた中で(おそらく30冊くらいのPHP本を比べたと思います)、ダントツに

 超初級者向け

に作られており、基礎から徹底的に学び直すのに最適と感じました。



またパソコン関係の本を使って勉強するとき、私は以下のように本を

 “章ごとにバラバラに切って”

勉強します。

$日々是フリーライブラリー也



パソコン系の本はどうしても分厚くて、持ち歩きに不便なうえ、その厚さのために「あぁ~まだこんなにページが残っているのかぁ」とやる気がなかなか継続できません。得意げ



こうしてバラバラにすると、持ち歩きに便利なうえ、場所もとらず、各章ごとに勉強を区切れるので達成感があります。



まあ、こんな感じでPHPについて学びつつ、新しいサイト【PHPフリーライブラリー】を構築していきたいと思います☆

ペタしてね