AdSense ソリューションフォーラムに参加! | 日々是フリーライブラリー也

日々是フリーライブラリー也

各フリーライブラリーサイトを運営するヨッシーのブログ。サイト運営で起こった出来事や気づいたこと、お知らせしたい事などを綴っていきます。

久しぶりにアップですあせる


2010年5月27日に開かれた、一般のアドセンスパートナー向けというよりは、むしろビジネスでGoogle アドセンスに付き合いのある企業向けのフォーラム


 AdSense ソリューションフォーラム


に、参加してきました。
(とあるルート経由で参加できたですよ。でも決して怪しいルートではありませんよ(苦笑)にひひ



場所は六本木ヒルズ 49階のアカデミーヒルズ・タワーホールにて。
$日々是フリーライブラリー也


内容としては、

・Googleが提供するディスプレイ広告の展望
※今後オンライン広告は更なる進化、あらゆるメディアがディスプレイ広告となり、その広告プラットフォームになる


・Googleのディスプレイ広告配信プラットフォームについて
※本日公式ブログなどでも発表された、「DoubleClickのDFP(DoubleClick for Publishers)スタンダードについて


・ダブルクリックテクノロジーによるPCサイト収益向上

・モバイル、スマートフォンのモバイルプラットフォームの収益化
※特に「モバイルアプリ」とアドセンスの連動について、そして収益化について

・YouTubeを活用したコンテンツの収益化


などについて、約3時間近く熱のこもったセッションが行われました。



特に、本日メインとなったのが

 DoubleClickのDFP(DoubleClick for Publishers)スタンダード

について。

$日々是フリーライブラリー也


この広告配信プラットフォームが本日(5月27日)を皮切りにアドセンスユーザーに使用解放されたこと、そしてその有用性が発表されました。



それに伴い、今後オンライン広告がどのようになっていき、そしてGoogleが、アドセンスがどのようになっておくのを知ることができました。



一言でいえば、

 Google(アドセンス)は、すべての広告ソリューションを提供

していくということでした。



これは今までのアドセンスだけでなく、上記DFPを利用することで純広告なども管理できるようになるなど、Googleは

オンライン広告(セッション内ではオフライン広告にも)におけるソリューションオーソリティーになる

ことをこのDFPの公式発表とともに宣言したのです。



以前から、【アドセンス・フリーライブラリー】上で

 アドセンスは、大手企業サイトへの「法人向けアドセンス」が更に進行する

と予想しましたが、それどころの話ではなく、


 世の中にある広告(特にオンライン広告)のソリューションとなるグッド!


ということです。



アドセンスはいまだに巷にある「個人ブログやサイトで“稼ぐ”ツール」といった幼稚なレベル(もちろん現在そればかりでなく、大手企業なども正式に採用し、正規の稼働が増えている)ではなく、

 “広告”という事業を包括的に解決するツール

に進化し、一段も二段も歩を進めたと言えるでしょう。


そのことを強く感じた本日のフォーラムでした。
今後のGoogle、そしてアドセンスに期待大です!ひらめき電球


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※さてお楽しみのコーナー!今回の“おみや”は、エコバーック!
(赤、青、緑、黄のGoogleカラー4色、今回は赤をGet!)クラッカー
$日々是フリーライブラリー也

※それと各種資料とGoogleロゴ入りノート&ボールペーン!合格
$日々是フリーライブラリー也

いつもありがとうございますうさぎ
次回アドセンスのセミナーも楽しみにしております☆