Firefox 高速化 第3弾 | 日々是フリーライブラリー也

日々是フリーライブラリー也

各フリーライブラリーサイトを運営するヨッシーのブログ。サイト運営で起こった出来事や気づいたこと、お知らせしたい事などを綴っていきます。

Firefox高速化のネタでもう一つ。Firefox


Firefoxを長時間使っていたり、タブを一杯開いたりしていると何かとメモリーを喰うようで、そのメモリーを開放!?する方法を探して試してみました。


参考にしたのはこちらのブログ

 Life Hacks Lite:Firefox のメモリを開放!!


「about:config」は設定をいじりすぎると収拾がつかなくなることもあるようですが、上記ブログの内容に沿って、設定。


Firefoxの状況を見てみると、確かにメモリーを喰わなくなりました。
タブをかなり開いてもカクカクしなくなりました。


しかし、10も20も開くとさすがに重くなるようで、前述の「SQLite Optimaizer」とあわせて利用するようになったら、我がFirefoxちゃんもかなりサクサク動いてくれるようになりました。グッド!


効果としてはSQLite Optimaizerを導入した時の方が、ドラスティックにサクサク動くようになったので、今回のネタは参考程度に。


Firefoxユーザーのみなさんに少しでも役に立ってくれれば幸いですぅ。

ペタしてね