Firefox 高速化 第2弾 | 日々是フリーライブラリー也

日々是フリーライブラリー也

各フリーライブラリーサイトを運営するヨッシーのブログ。サイト運営で起こった出来事や気づいたこと、お知らせしたい事などを綴っていきます。

当ブログのアクセスでFirefoxに関するキーワード、とくに「高速化」に関するキーワードで検索されているようなので、最近行った高速化の内容をお伝えします。Firefox


今回は高速化というよりも、「Firefoxの終了が遅い問題を解決する」ためのアドオンを試してみました。


っというのも、最近Firefoxを終了(閉じる)とCPUを目一杯使用して、他のアプリケーションが動かなくなってしまったり、PC自体の操作が思いっきり遅くなる症状に陥っていましたロボット


そこで他にも同じような症状の人がいないか、解決方法はないかと思い「firefox 終了 遅い」というキーワードでググって見ると、やはりみなさん同じような症状で悩んでいるようでした。


その中でこちらのブログ

 floatingdays:Firefoxの起動や終了が遅い問題を解決するアドオンいろいろ

というのを紹介していたので、その中で

 SQLite Optimizer :: Firefox Add-ons

をアドオンに加えてみました。


インストールしてFirefoxを再起動。


そして再起動したFirefoxでいくつかサイトを閲覧した後に、「閉じる」ボタンをクリック。するといつもPCが固まってしまうのに、スムーズに終了★


どうやら上手く言ったようですチョキ


他の動作も気持ち早くなったような気がします。
結果的に各動作の高速化もはかれましたし、とくにインストール後に以上などもないようです。


Firefoxを閉じるとPCが固まってしまうという症状の方はぜひ「SQLite Optimizer」がおすすめです。

ペタしてね