・嵐山を代表する離れにある和み旅館「星のや 京都」in 京都嵐山 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

 

どうも、natsukiです。

 

あけましておめでとうございます。

今年1年も楽しんでいきましょう!

 

という事で、新年一発目のブログは年末最後にアップした、

花灯路が移し出した自然の美しい街、「京都嵐山」での訪問先をご紹介します。

 

 

テーマ : 「国内の上質ホテル」

 

 

今回は京都嵐山で自然と一体になって安らげる、唯一無二の旅館をご紹介します。 

 

 

・星のや 京都

 

今年の夏に避暑地である軽井沢に行き、「星のや 軽井沢」に宿泊して良かったので、
では嵐山のこちらにも行ってみようと、秋前に事前予約した上で伺いました。
紅葉終わりのシーズンに行ったので少し寂しさある風景ですが、

その分予想通り人混みがなく快適でした。

星のやと言えば、去年の夏に初のシティホテルとなる「星のや東京」が出来たばかり、
さらに海外進出を視野に入れていた中、年明けにはバリ島でも念願のオープン予定という、
現在日本の旅館業界で革命を起こしている、今後もますます楽しみな星野リゾート。

こちらの宿へのアクセスは、嵐山にある渡月橋のふもとにある上り浅橋から、

宿泊者専用の星のやの船に乗って、15分ほど行った先に旅館があります。

 



船の道中、自然に包まれたなんとも言えないこの非現実が安らぎをもたらしてくれます。

 


空気が非常に澄んでおり、それと同時に冷気の冷たさと気温の低さを実感。
まだ微かに残る紅葉が、秋の終わりと共に冬の始まりを教えてくれました。

この船でのチェックインが星のや京都と言えばの代名詞となっています。


 

到着した船場から少し登ったすぐそこに、星のや旅館があります。

 

 

このエリアには宿泊者しか行けないようになっており、その辺りの環境も良いですね。

軽井沢と比較すると敷地の広大さは少し控えめながら、同じく自然に包まれた非現実空間。

 

敷地内も同様にいくつかの建物が並んでおり、宿泊処に加え、

フロントと共に併用されたカフェライブラリー、そしてカフェバーが少し離れたところにあり、

それぞれ違った趣のある和モダンな造りです。

 

 

夜も良い感じ。

 


全宿泊部屋25部屋のそんな施設の中、今回宿泊した部屋は「谷霞」

 

 

詳細はこんな感じです。

一部屋一部屋少しづつ形が異なり、全く同じ部屋はありません。


広々とした空間にのどかな雰囲気、大きなソファとベッドから覗く風景は桂川の風景です。
檜の浴槽があるバスルームからも同じ風景が望めます。
お部屋には少しでも日常から遠ざけるため、全施設に共通してテレビと時計がありません。

 


共用施設のライブラリーカフェでは自由にお茶やコーヒーが飲め、
バルコニーに出て外でのんびりとする事も出来ます。

 


中でも良かったのが、「蔵」という名のカフェバー。


こちらでも和菓子と1ドリンクが付いてくるのですが、この和菓子がとても美味しかった。


バーとすると少しカジュアルながら、京都らしい造りでとても和みがあります。

 


朝食はコスパ的に考えるとやはり軽井沢店同様に価格設定が高いなという点はありますが、
朝に見合った体に優しい料理で、朝食の内容としては比較的満足できました。


ルームサービスで食事も取りましたが、こちらも値段と比較するとなかなか割高です。

 

こんな感じが星のや京都の詳細です。

 

そしてこれらの良さを十二分に感じられるベースとなるのが、素晴らしいサービス。
どの方も非常に気持ちのこもった対応で、上辺のサービスや対応が一つもありません。
ホテルではまず感じる事の出来ない日本ならではの温かみがここにはあります。

「星のや軽井沢」と比較すると、温泉がなかったり広大さに少し劣っている事で
設備としてはあちらの方が上ですが、個人的にはサービスはこちらの方が良かったです。

一つ欲を言うと、仕事も少し兼ねているのでWi-fi環境が悪いのは残念ですね。

 

都会の街にはないこの安らぎが、特別な休息を感じさせてくれました。
今回数日滞在したこともあり、よりゆっくりと出来ました。
時間を忘れて無になるには他にない、唯一無二の滞在場所だと思います。
 

気になる方は足を運んでみて下さい。

「星のや 京都」

http://hoshinoyakyoto.jp/

 

 

 

ではでは、次回はこの時に伺ったグルメ店を数店ご紹介します。

 

 

 

当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン、
Kaleido Bijou カレイドビジュー
HP : http://www.kaleidobijou.com/

BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/



輝く自分のために、理想の「ちょっといい女」を叶える
というテーマの元、「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」
として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

ネイルデザインはサンプルとして約600種類程ご用意しておりますので、
個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、
全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しください

(※ネイリストは僕ではなく女性です。)

 

 

 

 

アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

 

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事などもあります。

全てにお返事するという訳ではありませんが、

僕自身にも利があると感じたり、興味を持った内容にはお返事させていただきます。

 

 

 


ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、下記画像をクリックして

いただけると大変嬉しいです。