・ビブグルマン取得イタリアン「 Ciccia- チッチャ」in 神戸三宮 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

どうも、natsukiです。


テーマ : 「グルメ in 神戸」


昨日に引き続き、今日もこのテーマを。

今回はビブグルマン取得、トラットリアのイタリアン店をアップしたいと思います。



※ビブグルマンとは・・・一言で言うと、リトルミシュラン
星は付かないが、コストパフォーマンスの高い食事を提供する
調査員おすすめのレストランを表すもの。
今ではミシュランに近い注目を受け、海外で発行されているミシュランガイドには
このビブグルマンも一緒に掲載されています。


※トラットリアとは・・・イタリアで言う大衆向きの小さなレストラン
よくイタリアンレストランでトラットリアなんちゃらというお店がありますが、
これはこういった意味を表す物です。
逆に高級なお店やしっかりコースが用意されているレストランは、「リストランテ」
ただリストランテとは名ばかりの店や、
逆に高級なトラットリアもあるのでその辺はご自身の目と口でお確かめを!



では本題に。

「Ciccia - チッチャ」





場所は三宮からフラワーロードを山側に上がり、
新神戸とちょうど間にある十字路の歩道橋のちょうど角付近にある所。

隣接して、人気の焼鳥屋さん「炭焼 もくもく」があります。

チッチャという名前をそのまま表現した様な縦長の小さなお店。



では料理紹介に。

・ハムの盛合せ


・自家製パン


・濃厚なオリジナルコーンスープ


・タコのニョッキ風パスタ


・白金豚のロースト



お酒と一緒に、チーズやハムの盛り合わせから始まり自家製パン、
そして前菜、スープ、パスタ、メインの肉料理。

どれも濃厚でしっかりとした味わいに、新しい食材の組み合わせと斬新さ、
イタリアンは結構色々なお店に行ってますが、ここはもれなく美味い!
その辺のイタリアンレストランを余裕で上回ります。

パスタもタコをメインとした珍しいパスタとの面白い組み合わせ、
もっちりした食感のパスタと新鮮なタコは相性抜群。
メインの肉に関しても文句なしに絶品です。

あっさりが好きな人には少し濃すぎるかも分かりませんが、
個人的にはかなり好みの味です。

接客もスタッフの方のサービスはすごく丁寧で、とても温かい対応です。

写真でも少し伝わると思いますが、まぁ~責めた料理。
トラットリアの中でも高級リストランテに引けを取らない味と想像性、
ビブグルマンをしっかりと納得の出来る上質イタリアンです。





(追記)
ファーストインプレッションがすごく良く、すぐにでも再訪したいと思ったお店。
何度か予約電話をしてましたが、タイミングが合わず少し距離が遠のいた中で再訪。

今回のオーダーはこちら、

・水牛モッツァレラとパルメザンチーズ


・地野菜のバーニャカウダ


・ソーセージのオルゾット(リゾット)


・和牛イチボのロースト




以上の料理内容。

アテとしてバッチリの美味いチーズに、前菜に選んだ抜群に美味いバーニャカウダ。
このアンチョビソースが絶品で、まぁ~野菜が進む進む。
個人的にバーニャカウダは、神戸界隈ではこちらと「ベルベルバール」さんが
かなり美味しく、クオリティの高さで深く印象に残っています。

そしてソーセージを小さくミンチに戻した様なリゾット。
ズッキーニの色合いが視覚的にも良く、これまた美味しいです。
そしてメインの和牛イチボ、抜群の火入れと素材感でこちらも文句なしに美味。
欲を言えば、個人的にはソースよりも普通に岩塩で食べる方がより好みかな。

とは言いつつ前回同様、今回も総じて満足です。
接客も相変わらずスタッフの女性の方がすごく丁寧で、非常に気持ち良く居心地も良し。
やはり個人的には、神戸のトラットリアだとこのお店が一番クオリティ高く思います。




(追記2017年5月)



今回は1人で訪れ、ゆっくりと食事をいただきました。
こちらに伺うのは5・6度目くらいです。
食事しながらまったりとレビューを書いたので、久々にアップしたいと思います。

今回のオーダーはこちらの4点。
・鴨肉の自家製ハムとフォアグラ いちごのミルフィーユ




・パン


・黒毛和牛のワイン煮込み ブラザート




・大和ポークのゆっくりロースト




・ティラミス




1人で来てもハーフサイズで提供してもらえるのでありがたいです。
それと遅くまで営業されてるので、食事が遅くなった時に非常に重宝します。

いつも見事なオリジナリティと、それに伴ったクオリティで安定の美味しさです。
何を食べても外れはなく、特にパスタはいつも抜群です。
ポークは以前に食べた方が美味しかったですが、その付き添いの新玉ねぎが絶品でした。

ちなみにスタッフさんが変化し、接客が素晴らしかった女性から男性に対応が変わってました。
今後はレビューしませんが、好きなお店で継続して行くお気に入り店です。

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。
「Ciccia - チッチャ」
神戸市中央区加納町3-11-2




当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、
過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。
かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。
・神戸をメインとした、グルメ紹介の総まとめ

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。
・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。
・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ




神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン、
「Kaleido Bijou - カレイドビジュー」
HP : http://www.kaleidobijou.com/
BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/
お近くでネイルをご検討の方は是非お越しくださいませ。

どこよりもオシャレなネイルサロンを自負します











 ご覧下さりありがとうございますm(__)m