「占いは答えじゃない、ヒントだ。」

 

ルノルマンカードのシンボルについて調べ、コア意味をつかむ企画、15回目は『熊』じゃな。

 

Lenormand 15 熊

ほのぼのとしたイメージで描いたけど、もっと強そうに書けばよかったと思ってるなう。

 

熊って森の王者なんだって。

え、ライオンじゃないの?って思わん?

 

ライオンは森に住んでないと気づいて「なるほど」って思ったでw

 


目次

童熊が森の王者たる所以
熊と祭礼・儀礼
漢字で表すと
参考リンク

 


 

 

 

熊が森の王者たる所以

熊について調べているときに、

『森の王者』

という記述をよく目にしたので、なぜなのか考えてみたよ。

 

【熊が森の王者たる所以】

  • 食物連鎖のトップ
  • 後ろ足で立てるので、両手が使える
  • その両手に鋭い爪を持つ
  • デカい(笑)

熊より強い動物っていないの?と思ったので調べてみると、

 

『トラやライオンと戦っても勝つ確率が高い』とのこと。

 

冒頭で話したように、ライオンやトラとは生息域が異なるから、やっぱり熊は森の王者なんじゃな。

 

『デカい』のがどれぐらいデカいかと言うと、こんな感じ。

 

オス:体長2m  150~400kg

 

メス:体長1.5m 100~200kg

 

いや~目の前にいたら茶色い壁かと思いそう。汗

 

デカいからたくさん食べるし、冬眠の為に栄養をため込んでおける。

こんなところから『15熊』のカードは、

 

食欲旺盛

蓄積する

 

みたいな意味で読むこともあるよ。

 

 

 

熊と祭礼・儀礼

熊は強い。
だから特別な動物と見なされて祭礼の象徴とされてきたらしいで。
 
日本ではアイヌの皆さんによる『熊送り(イヨマンテ)』。
ヨーロッパには熊祭りなんてのがあるらしい。
皆で熊のコスプレしてキャッキャ言うらしい(←言い方)楽しそうじゃ。
 
キツネを信仰の対象とする『稲荷信仰』が日本独自の物であるのに対し、
 
熊を霊界または神の遣いと見なした祭礼儀礼は世界的に見られる。さすが王者。
 
熊がいる森は豊かな森なんだって。
人々は森からの恵みに感謝して熊に祈りを捧げていたのかもしれないね。

 

 

 

漢字で表すと

 

 

以前は「母」も入れてた。

 

でも周囲のカードとの組合せによって「母」と読むのであって、『15熊』単独で母、はちょっと腑に落ちないかも…と思い直したよ。

 

 

参考リンク

コトバンクを見ていたら、

 

熊=毛深い人

 

って書いてあって噴いたw

 

次は星じゃな。

は~次は星だと気づいてホッとしたよ~(笑)

イカツいのが続いてたからね~

 

星

 

個別のお問合せ

(問合せフォームへ飛びます)