「占いは答えじゃない、ヒントだ。」

 

ルノルマンカードのシンボルについて調べ、コア意味をつかむ企画、12回目は『鳥』。

 

Lenormand 12 鳥

Instagramでちょっと話題になったこの絵面…

遠近のバランス、枝の耐久性などツッコミどころ満載(笑)

 

 

ルノルマンカードに描かれている鳥は、デッキによって異なる。

 

Lenormand Blue Owlではフクロウが描かれてる。

 

Mistical Lenormandにもフクロウ、そして、Pixie's Lenormandでは見たことない白い鳥(尾が赤い)が。

 

このように、鳥の種類に共通点はない。

 

けど、どのデッキにも「番(つがい)」の鳥が描かれていたよ。

 

鳥のコアを考えると、つがいの方がしっくりくるよね。

 

 


目次

鳥はなぜ鳴くの?
鳥の表すコミュニケーションの種類
鳥の種類でニュアンスが異なる説は気にするな
漢字で表すと
参考リンク

 


 

 

 

鳥はなぜ鳴くの?

鳥といえばその『さえずり』を思い浮かべますよね。チュンチュンとか。

 

で、私ですね、そもそも鳥ってなにゆえに鳴くの?って思ったんですよ。

 

調べたらこんなことがわかったんよ。

まず、鳥の鳴き声には

  • 地鳴き→仲間との連絡用の声
  • さえずり→繁殖に関わる声(オスのみ)

と2種類があるんだそうです。

 

つまり、コミュニケーションを取るために鳴くってこと。

 

個人的には、ここがツボだったわ。ジワる。

たとえば、ウグイスの有名な「ホーホケキョ」という鳴き声。これがウグイスのさえずりです。春を告げる声として人間は聞いていますが、ウグイスにとっては、メスへの求愛と縄張り主張する二つの意味があります。メスに求愛するわけですから、さえずるのはオス。春先はウグイスの繁殖期のスタートなので、たくさん鳴いてメスを誘い、縄張りを宣言しているのであって、「春が来たよ」とお知らせしているのではありません。講談社の動く図鑑MOVE「鳥は、なぜ鳴くの?」より

 

ちなみに、夜明けに鳴く鳥が多いのにも理由があるんだそう。

 

夜明けに鳴く鳥のほとんどはオス。

彼らが夜明けに鳴くのは、パートナーとなるメスに力強さと健康をアピールするためなんだとか。

 

しかも、朝ごはんを食べる前に鳴くらしい。

 

「僕は、ごはんを食べなくてもこんなに元気じゃし、力強く鳴けるんやで(ドヤァ)」

 

ってな感じでしょうかね~。笑

かわいいなぁ…

 

よくしゃべる人って関心を引きたかったり、承認欲求が強いイメージがあります。

 

…ということは、

 

紳士or淑女+鳥→求愛

 

とかのリーディングもアリなのかなぁ?笑

 

 

 

鳥の表すコミュニケーションの種類

鳥の表すコミュニケーションには、こんな特徴があると思う。
  1. 口頭による
  2. 軽い・残らない
  3. 双方向
主に対話、「おしゃべり」って感じ。
講演会、演奏会、議論もそうかな。
チャットやSNSは鳥で表せる。
メールとか手紙は何か違う。
 
3.双方向
これは結構大事な要素。
一人でしゃべり倒すなんてできないよね。笑
相手あっての対話ですな。
 
もしかしたら、『双方向』を表したいがために、つがいの鳥が描かれてるんじゃないかなぁ。

 

 

鳥の種類でニュアンスが異なる説は気にするな

カードに描かれている鳥の種類により付加されるニュアンスが異なる…という文献を見かけることがある。

 

フクロウが描いてあるから賢いコミュニケーションを心がけましょうとか、

 

鳩は愛と豊穣とか…

 

でもね、私はこう思ってるよ。

 

→鳥の種類とかどうでもいい

 

鳥の種類がどうたらとか、

そんなことを言い出したら、

 

「このキツネはキタキツネだからかわいいという意味もある」

 

「この熊は獰猛そうだから毒親」

 

「この淑女は西洋の人だから」

 

とか、果てしない。無理。

 

鳥の種類は参考程度にしようで。

 

せっかくわかりやす~いカードなのに、わざわざ種類とか持ち出してリーディングを難しくするのやめよう。

 

鳥じゃなくても、絵の細かいところにこだわってリーディングを難しくするの、やめようで。

 

 

漢字で表すと

番(つがい)

 

 

 

参考リンク

鳥の寿命についても調べてみたら、フクロウは他の鳥に比べて寿命が長かったんよ。

 

Lenormand Blue Owlは、長く愛されるよう願いを込めて、鳥のカードにフクロウを選んだのかもね。

 

次は子どもじゃな。

乞うご期待!

 

星

 

個別のお問合せ

(問合せフォームへ飛びます)