ジャージコバ認定カードリーダーみきゆきです。

 

今日も「感想記事」書きます( ゚д゚)ノ

 

今日ご紹介するのは、

kaorunさんの「きらきらの自分を生きる」です星

わーパチパチパチパチ~

 

まずはkaorunさんのご感想をどうぞ。

※タイトルでは感想記事とはわからなかったけど見たら診断を紹介してくださっていて仰天したの巻。タイトルが結構ツボだった。

kaorunさんの診断をする際には、驚いたり感心することが多かったなぁ。

 

わたしは見た目ではわかりづらい(たぶん)ですが、見た目以上に感情豊か。ひとり静かに打ち震えたり涙ぐんだりをしょっちゅうしています。見られると恥ずかしいので基本的に隅っこで打ち震えます。

 

なので、この記事ちょっと長いんですが、ぜひ最後まで読んでくれるとうれしいです。

 

ーーー

 

まず一つ目に驚いたのは、「ホ・オポノポノ」。

 

kaorunさんは、「ホ・オポノポノ」というネイティブハワイアンの伝統的な問題解決法を実践していらっしゃる(kaorunさん、違ってたら教えてほしい~)のです。

 

ホ・オポノポノ公式Webサイトはこちら

 

実は、このホ・オポノポノ、通院中の病院のカウンセラーさんから「こういうのもあるよ」と聞いたことがありました。

 

また、毎年地域のある児童合唱団とともにステージに立つ機会があって…うちの吹奏楽団の伴奏で子ども達が歌うヤツです。

 

その子どもたちが、歌の後に必ず観客に伝えることばがあるんです。

 

こういうことば。↓

 

Thank you.  ありがとう

I’m sorry.  ごめんなさい

Please forgive me. 許してください

I love you.  愛しています

 

このことばたち、実は「ホ・オポノポノ」における「問題消去ワード」に当たるらしいと。

 

心屋界隈だと「損してもいい」とか。コイケさんの宇宙さんなら「ありがとう5万回」大西先生なら「ハートでつかめ英語の極意」みたいなヤツです。

 

この 4 phrasesをkaorunさんの診断過程で知ったとき、むちゃくちゃ驚いた…!kaorunさんがブログで言ってる「クリーニング」の意味が腹落ちしました。

 

次は「感心」について。

 

kaorunさんはぐりちゃんのセミナーを受けたこともあったり、本が好きだったり、いろんな方面から知識を、経験を豊かに取り込んでいってる。ひとつに偏らない。自分で体験して本質をつかんでいく。

 

それでなのかなんなのか、文章がわかりやすい!って思った。スーッって流れる感じなのね。文章がわかりやすいって、頭の中がキチンと整理されてる感じがしてカッコいい。

 

(なんかこれ読んでるみたいに感じたわ。)

 

文章力の基本/阿部紘久(著)

(わかりやすい文章を書きたい人におススメ)

 

わたしは自分の文章にコンプレックスがあるので、え~すごーいって思ったんよね。で、副詞の位置とか語順にいつも以上に気をつけようと思いました( ^ω^)…。

 

日本語は語順にルールはないけど、意味が通りやすい並び方はある。うん。

 

で、引いたカードでまた恐れおののく。

【カードのキーワード】

3 船 :大きなヴィジョン、船出、引越、冒険、海
31 太陽:成功、強いエネルギー、生命力、暖かさ

35 錨 :安定、基盤が作られる、状況が落ち着く、努力家、安全

 

え~と?船が出て~太陽のとこ行って~落ち着く!

 
ハワイか?
ハワイじゃな!?
えぇっ(;゚Д゚)そのまんまやんけ!
 
というひとりコントを行ってからこういう診断文になりました。
この3枚のカードの並び…「船→太陽→錨」どうも「ハマりすぎ」にわたしには見えるのです。どういうことかというと、ベタというか、定型文的な、安心感はあるけど物足りない感じです。上手いけどその上手さがかえって魅力を隠しているような。
―診断文より引用
・・・
 
( ^ω^)・・・
 
・・・わたし、ヒドイですよね~
 
診断するというお役目を笠に着て、安心感はあるけど物足りない、とか。
 
自分でも大変申し訳なく思ったので診断文中で謝るという。
 
だって!「スッと通り過ぎてツマラン!」って思っちゃったんだもん!仕方ないじゃん!(逆ギレ)
 
でも、心の広いkaorunさんはこう言ってくれました。

私も、ブログには全然出てないであろう、落ちるとこまで落ちたことがあって、そこから戻ってきた人間のある種の凄み?とか、執念深さとかそうゆうのがあっての、明るさとか、暖かさなんだってことを改めて思い出すことができたし、そうゆう面を自分の中でないものにしたり、見ないようにしない方がいいんだったって気がつくことができたので、みきゆきさんのブログ診断を受けて、よかったなぁと、心から思っています❣️ ーkaorunさんの感想より 

この部分、わたしとってもうれしかった。

 

言い方はあんまりよく無かったと自分で思うけど…いいことばっかり言うのが診断・占いじゃないと思うから。(脅すのも違うけどな)

 

それに、わたしにブログを見てほしいって思ってくれたんだから、見たまんま言うのが筋ってもんじゃないのかなー?と。相手の気分を害さないように、っていう心遣いがかえって相手を傷つけるのかな、なんて思いました。

 

そんなわけで、お客さまを大切にする、の意味がわかりかけてきた、そんな診断になりました。

 

kaorunさん、ありがとうふんわり風船ハート