ジャージコバ認定なんかのカウンセラー
みきゆきです。

コバの


募集中ですね~

あと3席!

わたしはスタートアップに行ったけど、いつもいる世界とは全く違うせかいを垣間見れたし、

ふつうに過ごしてたら絶対に会えない人に会えて、関われて面白いな~と思ったよ。

いつものせかいとは違うせかいを見るのって、スゴく大事だと思うのね。

「いつもと同じ」が続くと、なんかツマラナイ…のもそうだけど、

同時に頭がカチカチに凝り固まってくる気がする。

同じ思考・行動を繰り返して上書きしていく感じかな?

いつもとは違う道を行ったり、違う景色を見たり、違う人に会ったりすると

「こんな自分もいるんだなぁ」と思うような体験ができる。それがいいんだよね。

いま、ドラクエ3を絶賛プレイ中なのは言ったよね?

RPGみたいな一見生産性の無いように見える遊びにも、こういう要素があるんじゃないかなと思ったよ。(ムリヤリ?)

※決して自分を正当化しているわけではない…ハズだ(笑)

きのう、ダーマ神殿で「武闘家」を「あそびにん」に転職させようとしたのね。

理由は、「くちぶえ」を習得させたかったから。(レベル上げに必須なんでつ…)

あそびにんてのは、戦闘中にいきなり寝始めたり、他のキャラの前で指をくるくる回して自分が混乱しちゃったりする変なやつ(笑)

でも、思いもかけないところで活躍したり、改心する(=賢者になる)機会が無条件に与えられてたりする。

「HPの高い賢者」「MPがある武闘家」が育てたかった、てのもある。

で、意を決して転職しようとしたら

こんな感じ↓

それもしかたあるまい。

笑笑!

この選択は、以前プレイをした時なら絶対にしなかったと思うの。

手堅く手堅く、僧侶を賢者にして、武闘家をあそびにんにするなんて考えもしなかっただろうな。

RPGで自分を知る、とか言うとちょい大げさかもしれないけど

・自分がどういう考え方なのか?
・自分がどういう時に恐れを感じるのか
・自分はどんなことがダメだと思ってるのか

を知るにはいい遊びだなって思った。

RPGはただのゲームだけど、違うせかいを手軽に知れる遊び。そこで出てくる自分も面白いよ!

ドラクエ3のあとは4にするか7にするか迷うな~(笑)

アリーナ姫か石版システムか…うーん。