ジャージコバ認定
メンヘラカウンセラー
およびフリーの語学講師
みきゆきです。
※「語学講師」足してみた。

きのうは歯医者さんに行きました。
インレー(fillingっす)取れちゃったからね。

幸いレジン充填で1回で済んだ٩(>ω<*)و
型どりしてあーでこーでで
3回は行かなきゃかなぁ…
と思ってたので、
1回で済むのは嬉しかった~

ところでみなさん、
歯医者に行くオススメのタイミングは

冷たいものがしみるな?

ってなったときっス。

C0, C1で行っても
様子を見ましょうって言われることが多いっす。
※C0はむし歯の赤ちゃん、C1は黒い点みたいなの。どちらも症状は無いよ。

様子を見ましょうとか言われると

えっ?何もしてくれないの?

ってなることもありますよね。

歯科医師のみなさんは
天然歯の素晴らしさを分かりすぎるぐらいわかってるので、いかに歯を残すかがいつも命題ならしい。

だから、結果的に健康な歯をいたずらに傷つけることになってしまうだろうと予測できる時には、歯科医師は何もしないことが多いんだって。
削ると、むし歯だけじゃなくて健康なところも削ってしまうから。

別に放置プレイとかめんどくさいワケじゃあないんだって知った時にはじんわりあたたかい気持ちになったわ。

あっ余談が長くなった。

で。
今日充填後に咬合紙を噛んだんですけど。

咬合紙ってあれです、

カチカチ噛んでくださーい

って言われる
ペラッペラのフィルムみたいなヤツです。

で、自分もきのう

カチカチ噛んでくださーい

って言われてね。

ん?カチカチ?
カチカチって英語でなんて言うんだろう?
って思ったの。

こういうカチカチとかドキドキとかむねむねを
オノマトペ
って呼ぶんだけど、
オノマトペって難しいなぁって。

ここでは、
歯を何回か噛み合せる
っていう動作を相手に促す表現てことになる。

しかも。

カチカチ噛んでくださーい

の後に

はい、噛んだままー

っていうのもあったりして(笑

あぁ、こういうのはもう
観念して調べた方が速いなと。

咬合紙=articulating paper なので
' Articulating paper bite '
(bite は噛む、ね。)
ってask googleしたら
コレが出てきた↓

おおおおお!

tap tap tap, (and) hold 

っておいちゃんが言ってる…!
うわー
うわぁぁぁ.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

めっちゃおもしろい!
学生さんにも見せよ~♪

ラジオ英会話でのthroughのイメージ
わかりみが深くて思わず写真を取る。↓