えー。
ちまたでは「起業支援スクール最終日」の話で持ちきりな中、なんか重めな話題でサーセン。

先ほどマエオさんに
「双極性障害再発かもしれません」
っていうことと、
「○○さん(医者)が紹介してくれた病院に行ってくるので、一緒に行ってくれないかなぁ?」
とお願いしてみたのね。
※イキナリではなく、数日前に同内容の話をしていたよ。

そしたら
「え?行くの?」
「どんな病院かもわからないのに、行くの?」
「いつ行くの?明日から忙しいし連休入るし、早くても5月中旬になるけど?それでいいの?」
「薬飲むって…副作用とかあったらどうするの?」

と矢継ぎ早に言われてしまった。

この後で
「○○先生が紹介してくれたなら安心かな」とも言っていて、それを聞いてなんつーか、余計にぐしゃってなった。

ハートを色んな意味でわしづかみされたっていうか。。。

でも、勝手にイジけて拗ねてたらいつものパターンなので、がんばって

○○先生が勧めてるから安心だと、わたしはわたしが前と同じでしんどいと言ってるのが嘘だと言われた気分になる。

わたしは病気だったら、かえって理由がわかってすっきりする。病気は悪い面ばかりじゃないと思う。

※前の夫は病気が理由で別れたようにわたしは思ってるのね。会社の人に「見た目ではわからないのに薬飲んでて頭がおかしいんじゃないのかと思う」と愚痴ってた、という話を夫ではないひとから聞いたから。今思うとこれも愛情なんだろうけど。

↑と同じような状況がまた来たんだな、って思ってる。今まで隠してた自分の一部。

マエオさんは、今までこういう病気がある人は周りにいなかったらしい。だからわからないって。

わたしはわたしのことなら話すけど、一般的にこう、とかふつうはこう、とかはわからないって言った。

あと、わたしとマエオさんは感じ方や考え方が違うので、自分とは違うって思ってほしい。とも。

全然すっきりしない(笑
予後最悪っす💧
でも、これが今のところの本音だからすっきりしなくて当たり前なのかなぁと思ったよ。

しんどくないフリをする方が何十倍も楽なんだけど、たぶんもうそれやってたらダメなんだと思う。

しんどくないフリして、隠してきたから同じ宿題がやってきたんだと思う。

で、きのうののんたんさんの言ってたこと。
「心屋をわかってもらおうとするんじゃなくて、心屋と出会って楽しいわたしを見せていこう」だったっけ。

だから、「双極性障害をわかってもらおうとするんじゃなくて、以前と同じような症状でしんどいよっていうのを見せていく」ステージかな。

ううう、怖い。。。
でも実際しんどいんだもん(小さく逆ギレ

今日吉備津彦神社に呼ばれた気がして行ったら見れたやつ。↓

桃みくじ

わたしはおみくじはお告げというより「自分の声」として受けとめてて…この話はまた今度。

こわいこわい。
みなさんからの励ましをお待ちしてます(泣