今朝、受け取ったメッセージ。

あなたの人生の目的、それは

「生きることを楽しむこと」だよ、と。

 

生きることって、特別な何かをすることじゃなくて、

 

歩く、寝る、お風呂に入る。

着替える、髪をとかす、爪を切る。

料理を作る、食事をする、散歩をする。

 

とか、そんな日常の営みそのものなんだ、って思った。

その日常の営みや経験そのものが、人生の目的なのだと。

 

そこで五感を感じる、味わうことが、真我にとっては喜びであり幸せなんだなって。

その経験だけで、もう満足なんだろうなって。

 

そういうことは、色んな人が言っているだろうし、私も聞いてきているはずだけど。

私には今、それが必要なメッセージとして、沁み込んだ。

 

そして、スピリチュアルでよく言われる、魂の使命とか、お役目。

私もそれって何だろう?って思ってきた。

 

でもそれを探したり見つけようとすることや、

「今までの自分の人生の流れからすると、こういうことなんじゃないか?」

って、

「考える」のは、過去や記憶を参照して意味づけをしようとする、自我のストーリーにハマりこんでいるだけなんだなって思った。

自我さんはどうしても「今までの」流れにはめ込みたいのだけれど。

 

「今まで」という過去を持ち出している時点で、ゼロ地点から外れている!

 

自我さんの期待に応える人生、

自我さんが支配する人生からは、もう降りよう。

 

ある人(自己超越の世界に到達した人)に、こう言われた。

本当の可能性に乗るときというのは、サーフィンに例えるなら、

「この波、乗れるかな?乗れるかな?どうだろうなぁ?」

って思っているときは、波には乗れず、

「ああ~今日良い天気だなぁ~海気持ちいいなぁ~」

って、今この瞬間を感じていたら、いつのまにか大きな波に乗っていた、

そんな感じです、と。

 

「今」という無限の可能性の海。

「わからない」という無色透明の海。

その海に、ただ浮かんでいればいいんだな。

 

 

その海に浮かびながら

「生きることを楽しむ」という目的を生きていれば、

さらにその先の究極の目的、

「本当の自分=神に還ること」

に辿り着くんじゃないかな、って思った。