蛍の舞う夜 | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

最近ほとんど午後6時過ぎくらいから、どしゃぶりの雨。

今日もその例にもれず、ピカゴロゴロドシャーンと雨だった。

 

大粒の雨にすこしヒヨったけど、がんばって念願だった

夜のヨガレッスンに行ってみた。

 

3ヶ月ぶりのヨガはめっちゃハードだった。

あり得ない…と絶句するようなポーズを強要され

ほかの生徒はできていても、わたしはちっともできなかった。

 

でもハードなヨガが終わり

瞑想タイムに入ったとき。

 

先生が電気を消し、

教室が自然な夜の暗さで満たされたとき。

 

あぁ…。なんて気持ちがいいんだろう…と思った。

 

暗いって、すごく癒されることなんだ…。

体のなかの水がたっぷり満ち足りているような

静かで、やさしい時間。

 

目をつぶって雨の音を聞いていたら

砂浜で聞いた波の音を思い出した。

モルディブで聞いた波の音。

星空の下、波の音を聞いた夜が

今ここに再現されている。

 

目をそっとあけたら

窓の外をチカチカと蛍が飛んでいた。

真っ暗のなかで、まばゆく光り、動きまわる軌跡。

 

夜がすごく好きになった。

今日は幸せな気分で眠れそうだ。