シュウパオ(焼包) | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

シュウパオ(焼包)

 

今いち押しといっても惜しくない、

ハマっている中華フード(中華饅?)です。

 

サクっとしたクリスピーな皮のなかに

甘辛く煮詰めた豚の角煮、ときにはチキン角煮が

ほろほろとくずれる柔らかさで、ぎっしり入っています。

それは横浜中華街のおいしーいチャーシュー饅をしのばせる味よ。

緑色のお豆さんも一緒に柔らかく煮てあり、アクセントです。

外側のクリスピーな皮は、パイのような、クッキーのような味で、

お店によって微妙に違うのも、また楽しいところ。

 

知ったのは、1ヶ月前。それからもう10個くらいは食べたよー。

ほぼ1リンギで30円。小腹が空いたときにちょうどのいいおやつ。

 

飲茶のようだけど、飲茶ランチで見たことはありません。

チープな中華料理店の店頭販売で、よく見かけます。


(こやつです。愛しいシュウパオ)
シュウパオ1 シュウパオ2