助けて!Windows10 32bitで自己署名をしても古いゲームが遊べないの! | 好奇心の権化、アクティブに生きたい。

好奇心の権化、アクティブに生きたい。

なるべくお金をかけずに日常と本を絡めてみる

ここ数年は毎度のことながら、お久しぶりです。

パソコン(メモリ4GBのクソ雑魚ノート)が重過ぎてキレそう。

 

ツイッター(X)では頻繁につぶやいてるのですがブログとなるとどうも気乗りしなくて年に数回更新がすっかり定着してしまいました。

たまには腰を据えて日記を書くのもいいかと思うのですが、書きたいことがどうしても本とからめられず…

 

おたからやで半ば騙し取られるように貴金属を買い叩かれて3万近く損した話とかも書きたいんですけどね。

 

失った分を取り戻す為にもこれ以上切り詰められない中、節約!節約!なので、ブログ更新の為に本も買ってられないのですよ。あと普通スペックのPCも。

「ブログジャンル変えれば?」と思う人もいるかもしれませんが本レビューランキングで43位を取った記録を消したくなくて。

 

 

ただ私の中ではノベルゲームはノベルである以上、本と同種なので、今回この記事を書くに至りました。

古いノベルゲームを遊びたくて奮闘したものの徒労に終わった記録です。

これが誰かの役に立つなら少しは供養になろうというもの。というか、誰か正しい手順がわかれば教えて下さい

 

4/13追記 ディスクレスプレイ不可のゲームで検証してます

 

自己署名およびテストモードでの起動に関してこちらのページを参考にさせていただきました。あとこちらも。

最初に着手したのがだいぶ前なので参考ページと照らし合わせないとどこがどうとかは言えないのですが、詳しい人が見たらわかるでしょう。丸投げすまん。

 

という訳で当時書いたメモを丸々コピペ。

 

 

[Windows 11 SDK (10.0.22000)

 

コマンドプロンプトにて、


cd C:\test
"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\10.0.22000.0\x86\makecert.exe" -pe -r -ss my -n "CN=myTest" myTest.cer



 

"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\10.0.22000.0\x86\certmgr.exe" -add myTest.cer -s -r localMachine root
 


 

"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\10.0.22000.0\x86\certmgr.exe" -add myTest.cer -s -r localMachine trustedpublisher
 


 

"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\10.0.22000.0\x86\signtool.exe" sign -v -s my -n myTest secdrv.sys
 

※ここでエラー文
No file digest algorithm specified. Please specify the digest algorithm with the /fd flag. Using /fd SHA256 is recommended and more secure than SHA1. Calling signtool with /fd sha1 is equivalent to the previous behavior. In order to select the hash algorithm used in the signing certificate's signature, use the /fd certHash option.
が出るようなら
"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\10.0.22000.0\x86\signtool.exe" sign -fd SHA256 -v -s my -n myTest secdrv.sys

・certmgrでつまづく時は…コマンドプロンプトを管理者権限で起動するのを忘れていないか
・signtoolでつまづく時は…"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\10.0.22000.0\x86\certmgr.exe" -add myTest.cer -s -r localMachine trustedpublisher

が抜けていないか、または[-a]を[-fd SHA256]に変えて実行したか

 

 

こんな感じ。

とにかく上記を乗り越えた上でテストモードで起動するところまで行けたんです。

 

ところがゲームアプリを起動しても「管理者権限でログインしてもう一度お試しください」すら出ることなくずーーーーーっと沈黙。うっかりキチゲ解放しそうなほどの悠久の時を静かに過ごしました。お願いだからエラーぐらい吐き出して。

 

そんな感じです。

 

 

似たような状況になって、でも最終的に起動できたよ!って方。

参考ページや私のメモとの相違点はどこにありましたか?

 

ツイッターから来てくれた方はツイッターから、アメブロユーザー様はメッセージからお手数ですがよろしくお願いします…

(奇跡的に解決したら必ずブログに詳細記載します)