こんばんは freedumです


山奥のキャンプ場ではWi-Fiがなく電波もアンテナ一本とか


はいっ

今日も コハクちゃんになったつもりで

お願いします


第3章【初めての外泊

2024.6.29

私が初めて家を出た記念すべき日


出発が遅かったため現地到着がチェックインギリギリの17時(曇天のせいか既に薄暗い)


途中の山道はすごいクネクネ道



パパさんはゆっくり走ってくれてるけど

時間に余裕がなくて直線になったら加速するんですよ

その時のGが気持ち悪くて 私 もうダメ。

何で私の気持ち解ってくれないんですか?


それにね

こんな場所もあったよ


(道が無いやん)

先週から宮崎県は 線状降水帯の日が続いてたからね

「南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏」


どうにかこうにか

辿り着いたみたい



このお店がキャンプ場の受付になってるみたい

オバチャンがとても優しかった


パパさん

ゆっくりお話ししてる場合じゃないよ

雲行き怪しいよ

降水確率80%  今にも降り出しそうだよ


晩御飯と明日の朝食の買い出しに行かないと

ほら パパさん急いで!


1番近いコンビニが

キャンプ場から12km

来た方向とは違う道(明日通る予定の)


もう直ぐ暗くなるよ。大丈夫?

私怖いよォー

(パパさん : 大丈夫よ)


じゃぁ 先に

テントとタープ 設営しようよ

車の荷台から順次下ろしてます


あれっ?

パパさん 忘れ物に気づく

パパさん 今日この日のために2週間前から考えに考え抜いた 雨の日対策、

それが昨日の夜に やっと完成したんだって

そのパーツの一部 ほんの一部を家の玄関に置いて来たらしく、パパは相当落ち込んでます。

パパは考えました。忘れたパーツをホームセンターで新たに買い足す事にしました。設計図は頭の中に残っているそうです。👍流石です。

何といっても今日は台風並みの雨風ですから、このパーツがないと浸水どころか溺死しちゃうかも


自分では最高傑作って言ってたからね

可哀想だけど今回はお預けだワン チャンチャン


補足)パパさん~

雨キャンプやった人なら知ってると思うけど

既に濡れてる地面にグランドシート敷いてインナー設営してフライシート被せるタイプは、夜中寝ている最中に浸水する。

設営後に降られても浸水の確率は高い。

だから最近は床の無い“幕”だけのタイプにコットをセットして寝る

だが

うちのパパが使っているのは コールマン ツーリングドームST+ というやつ

なので地面の上に寝るタイプ(やばいヤツね)


そこで今回、「テントの底上げ」を考えた

・2×4材で枠組みを作る

・単管パイプとクランプとコンパネで足場のような土台を作る

・単純にスノコをいくつか買って底上げする

どれもコレもメリット&デメリットがありどちらかというとデメリットの方が大きい。

そこで閃いたのが「イレクター」の存在、コレがドンピシャハマった。

ツーリングドーム(インナー)の床面積が210×120。既製品のイレクターパイプの長さに200と120があるのでジョイントを含めればちょうど良いサイズになる

それを昨日 作り方あげたばかりだった。その中軸をなす2本のパイプを忘れて来たのである。

2週間かけて作り上げた意味がないじゃん。

あーぁ


それにしても 雨がマジやばい

このまま止まなければ車の中に退避しなければ!

天気予報では回復に向かうはずだったのに


てかさ

暑いし蒸すしうるさいし 最悪なんですけど

普段は冷房や扇風機、明るい照明、Wi-Fi

清潔に保たれたゲージ、美味しいご飯とお水

なんて贅沢なんだろう

当たり前に暮らしてたけど

それが1番の幸せだったんだね

外界とナイロンシート一枚で仕切られてるだけだと

すごく怖いし 訳のわからない動物や鳥・虫の鳴き声

何もかもが怖くて不安になる 眠れない

でもパパは余裕ぶっこいてスマホ触ってるし

もう あり得ないんですけど~

何かあったら私を守ってくれるんですか? もう


パパさんの口癖「大丈夫よ」

その一言は 私を安心させてくれる


いつもなら とっくに寝てる時間だけど

何だか今日は いつもと違うから眠れないよぉ~


あんまり気が向かないけど 今日だけは

パパさんにピッタリくっついて寝ようかな

(寝てあげる)


ァー テントって 中狭っ


つづく