こんばんはfreedumです。


「ブラックデー」って知ってますか?


僕は今日初めて知りました。


2月14日がバレンタインデー

女性が男性にチョコレートをあげて想いを伝える日


3月14日がホワイトデー

男性が女性にお返ししたり 想いを伝える日


4月14日がブラックデー

想いを伝えた相手から返事やお返しを貰えなかった人が(韓国では)「黒い食べ物を食べる日」

という事でブラックデーなんだって。


日本では「オレンジデー」と言うらしく

「オレンジデーは、大切な人とオレンジやオレンジ色のものを贈り合い、絆を深める日。愛媛県の柑橘類生産農家が、オレンジの魅力をもっと広めたいという思いで発案した記念日で、1994年に制定されました。

オレンジの花言葉が「花嫁の喜び」であることや、オレンジは花と実を同時につけるため欧米では愛と豊穣のシンボルとされていることも由来だといいます。

バレンタインデーやホワイトデーは愛の告白など恋愛のイメージが強いですが、オレンジデーは、恋人だけでなく、家族や周囲の大切な人と幸せを分かち合う日とされています。」

(「内は文章お借りいたしました」)


愛媛県の人

オシャレ


そもそもバレンタインデーだって

ケーキ屋さんが思いついたもの


という事で

明日4月14日は柑橘系のオレンジを食べましょう