こんにちはfreedumです。


長男の就職が決まりました。


来春から大阪に行ってしまいます。


我が家に唯一残っていた3番目の子が

とうとう自立に向けて出ていく。


嬉しい様な寂しい様な


そして とうとう 夫婦2人きりになる。


子供がいる家庭では、どこの家庭でも いつかは そんな日が来るんだろうな


そこで


先日、

「家族5人が揃う時に想い出作りしようと思うんだけど 何がしたい?」

と家族にLINEしました。


なかなか 返信がなかったので

再び 催促LINEしたら


家内: 「運動会」

次女: 「キャンプ」

長女: 「キャンプ」か「旅行」

長男:   返信なし


という事で

「キャンプ場で運動会」

に決まりました。

何とも 我が家らしい。笑笑


しかし

5人の休日がなかなか合わない。

だから キャンプ場の予約ができない。

という現状ですが、


その日のために 出来ることを

早目に準備しようと思い


運動会の競技を アレコレと考えました。

私と家内は50代なので

あまり無理な事は出来ません。


しかし 

全力で楽しみたいし

全力で想い出作りしたい

ので


とりま

昼間は 7つくらい競技を!

夜は 早押しイントロクイズとか射的で

盛り上げようと検討中🤔


そんな中

今日は

競技で使用する為の「青竹」を油抜きしました。


青竹は1ヶ月前に近くの山から・・・


それをずっと陰干ししときました。


そして「青竹の油抜き」。


竹細工の職人さん達は

長ーい青竹が そのまま入る長ーい鉄製の雨樋みたいなヤツの中で熱湯沸かしてグツグツとたぎらせて油抜きするんだって。


でも一般家庭には

そんなの無いから

火で炙るんだって!


それを

やってみた!


物凄く 面白い。


長さ2.5mほどの青竹


コレをバーナーで炙ります


凄くないですか?

見る見る 色が変わって行きます。

竹の表面でプツプツと泡立っているのが

「油」なんだって

こうしてバーナーで炙ったら

ウェスでゴシゴシしごくように油を拭き取ります。

すると



ツルツルピカピカになりました。


ちょっと焦げついてますが

コレはデザインです。


コレを使って ある物を 作ろうとしています。


さて「ある物とは何でしょう?」


そうです「竹馬」です。


ウチの家族は誰も竹馬に乗れません。

というか

触った事も有りません。


それを 運動会の競技種目に入れてます。


勿論 僕も竹馬に乗った事は有りません。


楽しそうじゃないですか?

みんな素人の竹馬競争。


オラわくわくスッゾォ。


竹馬作りは

また今度です。


他の競技の準備もあるので

暫くは 運動会ネタで投稿します。


何だか

初めてのケーキ作りみたいで

材料集めから楽しい。


コンセプトは

「いかに安く!いかに楽しく!」です。


キャンプと運動会

最高!


実現出来れば良いなぁ。

(盛り上がってるのはオレだけかも?)

(いやぁー!それは辛すぎやろ!

(何が何でも最高のキャン運にしてみせる。)

(その為にも淡々と下準備をせねば。)


ではでは・・・