はいっ!こんにちはfreedumです。


昨夜から今朝にかけて

オリオン座流星群が・・・

で流れ星観ました!一つだけ。シュッと一瞬。

それも朝の4時に!

星⭐️綺麗でした。


やっぱ冬の星空は澄んでて綺麗だから好き。


そうそう それでね


皆さんは「1,500円」あったら何食べる?

って話なんだけど


王将で餃子5人分とか

ラーメン&炒飯セットとか

スイーツ食べ放題とか

爆盛り焼肉定食とか

色々ありますよね。


で?

何食べる?


今日はね 先週から 心に決めていたランチを目指して100km先までソロツー行って来た。


朝4時起きです。

流れ星観て

洗濯物干して

静かに布団畳んで

こそこそと着替えて

バイクのシートめくって


そうそう なにぶん 早朝なので 家族も近隣の皆さんもまだ寝てます。


物音がすると お向かいのワンちゃんが

猛烈にはあるんですよぉー


だからぁー しねーっと(大分弁)

行動してます。


行き先は「姫島」

大分県国東半島の直ぐ先にある小さな島です。


今日は、年に一度のお祭りがあります。


普段はひっそりとした静かな村ですが、

行ってみて超ビックリ‼️


見ますか? 


この小さなスペースに数百人。

その向こうにもテントがあって

そっちにも数百人ですよ。

でも そのほとんどが年配のご夫婦です。

お目当ては、「1,500円のランチ」です。


いやぁ 俺はまだ その仲間には入りたくないんだけど

とても魅力的なランチです。

それが コレ↓


中身は コレ↓



行くよ

ジャジャーン





車エビが合計9匹入ってます。

凄くないですか? これで1,500円です。


そうです!

僕もコレを目当てに往復200km走って来ました。

だって朝9時から食券販売で

「先着1600人」

なんですよ。

そりゃみんな たかるわなぁー。

自分もその1人やけど😆


この「姫島車エビ祭り」は毎年やってるみたいなんだけど、初めて知ったので行って来たんよ。


でね

この姫島は「アサギマダラ」が飛来するんです。

それがこの時期らしく、それに合わせて「車エビ」ですわ!

因みに コレがアサギマダラ↓


これから2000km先まで飛んで行くんだって。

俺の10倍やん!

なんとか言う名前のコノお花の蜜を吸いにやってくるらしいよ。


まだまだ 沢山 書きたい事があるんやけど

いい?

ハイ じゃぁ 書きますよ。


ここ姫島は フェリーやタンカー、漁船が通る航路の重要なポイントらしく。

「灯台」があるんです。


今日は「車エビ祭り」に便乗して海上保安庁が、その灯台を開放していて灯台の中に入れたんです。

初めてです。灯台の中見たの!

それがコレ↓






こんな急で狭い階段登ります。


そこからの景色は


絶景!

ついでに こんな写真も


海上保安庁の方の制服をお借りしました♪笑


おしまい!