自民党総裁選への不出馬を表明 岸田総理 記者会見【ノーカット】

 

  https://www.youtube.com/live/tC8GykkdlqU  

 

 

 テレ東BIZ
 2024/08/14 11:00

 

 

 

岸田総理は14日11時30分から記者会見を開き、9月の自民党総裁選に出馬しないことを表明しました。

 


自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件について

「私が身を引くことでけじめをつけ、総裁選に向かっていきたい」

と責任を取る考えを示しました。
 

後継については

「改革マインドが後戻りするようなことがないような人であって欲しい」

との考えを示しました。

 

 

 

 

 

 

 

【詳報】岸田首相会見 自民総裁選に不出馬を表明 首相退任へ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240814/k10014548611000.html

 

 

 

 

 

岸田総理大臣は記者会見で

「自民党が変わることを示す最もわかりやすい最初の一歩は私が身を引くことだ」

と述べ、来月の自民党総裁選挙に立候補しない意向を表明しました。


これによって、新総裁が選出されたあと、総理大臣を退任することになります。


 

 

岸田首相 自民総裁選に立候補しない意向

岸田総理大臣は、14日午前11時半から総理大臣官邸で記者会見を開きました。

会見の冒頭で、来月の自民党総裁選挙について

「自民党が変わることを国民の前にしっかりと示すことが必要だ。変わることを示す最も分かりやすい最初の一歩は私が身を引くことだ。来たる総裁選挙には出馬しない」

と述べ、立候補しない意向を表明しました。

 

岸田総理大臣は、自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて、政治の信頼回復を図る必要があるとして派閥の解消などの党改革や関係議員の処分に加え、政治資金規正法の改正などに取り組んできました。

しかし、政権への世論の批判が強まり、内閣支持率が低迷する中、自民党内からは「今の政権では次の衆議院選挙を戦えない」という声も出ていました。

これにより岸田総理大臣は、総裁選挙で新総裁が選出されたあと、総理大臣を退任することになります。

 

3年前の10月に就任した岸田総理大臣の在任期間は、8月14日の時点で1046日で、岸信介・元総理大臣に次いで戦後8番目の長さとなっています。

 

 

 

  • 注目

【会見詳報】午前11時半から記者会見

岸田総理大臣は午前11時半から、総理大臣官邸で記者会見しました。

 

 

「最初の一歩は私が身を引くこと」

岸田総理大臣は記者会見で

「きのう、モンゴルの首相との電話会談を行ったことをもってこの夏の外交日程に一区切りつけることができた。お盆が明ければ、いよいよ秋の総裁選挙に向けた動きが本格化することになる」

と述べました。

その上で

「今回の総裁選挙では、自民党が変わることを国民の前にしっかりと示すことが必要だ。そのためには透明で開かれた選挙、そして、自由闊達な論戦が重要だ。その際、自民党が変わることを示す最も分かりやすい最初の一歩は私が身を引くことだ。私は来たる総裁選挙には出馬しない」

と述べました。

 

「大きな成果あげることができたと自負」

そして

「30年続いたデフレ経済に終止符を打つための賃上げや投資の促進、電力需要の大幅な増加などに対応するためのエネルギー政策の転換のほか、大規模な少子化対策の実行や防衛力の抜本強化、それに、強固な日米関係を基礎にしたG7広島サミットの開催や、分断が進む国際社会で協調に向けた国際的な議論をリードし、外交を多角的に展開することなど、大きな成果をあげることができたと自負している」

と述べました。

 

「総裁選挙では積極的に手を挙げて」

さらに

「日本が直面する難局は、本当に厳しい状況だ。総裁選挙では、われこそはと積極的に手を挙げて、真剣勝負の議論を戦わせてほしい。そして、新総裁が選ばれたあとはノーサイド。主流派も反主流派もなく、新総裁のもとで一致団結、政策力・実行力に基づいた真のドリームチームを作ってもらいたい。そして、大切なことは、国民の共感を得られる政治を実現することだ。それができる総裁かどうか、私自身も自分の1票をしっかり見定めて投じていきたい」

と述べました。

 

「国民の政治不信を招く事態が相次いだ」

また

「旧統一教会をめぐる問題や派閥の政治資金パーティーをめぐる政治とカネの問題など、国民の政治不信を招く事態が相次いで生じた。被害者救済法の成立や政治資金規正法の改正など課題への対応や、再発防止策を講じることが総理・総裁としての私の責任だという思いで国民を裏切ることがないよう信念を持って臨んできた」

と述べました。

そして

「特に政治とカネの問題をめぐっては批判もいただいたが、国民の信頼あってこその政治であり、政治改革を前に進めるという強い思いを持って国民のほうを向いて重い決断をした」

と述べました。

 

 

「私が身を引くことでけじめ」

 

岸田総理大臣は

「残されたのは自民党トップとしての責任だ。もとより、所属議員が起こした重大な事態について、組織の長として責任を取ることに、いささかのちゅうちょもない。今回の事案が発生した当初から思い定め、心に期してきたところだ。当面の外交日程に一区切りがついたこの時点で、私が身を引くことでけじめをつけ、総裁選に向かっていきたい」

と述べました。

さらに

「政治資金規正法改正で残された検討項目について早期に結論を得ていかなければならない。党の政治刷新本部に新たなワーキンググループを設けるよう指示を出したところだ。私の政治人生、政治生命をかけて一兵卒として引き続きこうした課題に取り組んでいく。まずは来月までの任期中、総理・総裁としての私の責任で、できるところまで最大限、進めていく」

と述べました。

 

総裁選「改革マインドが後戻りすることがないよう」

「来月の総裁選挙で誰を支持するか」と問われ「不出馬を表明した人間が、あとのことについて何か申し上げることは控えるべきだと思う。ただ、政治とカネの問題、政治の信頼回復の問題について一連の改革努力が続けられてきたし、これからも続けていかなければならず、一連の改革マインドが後戻りすることがないような方であってもらいたい」

と述べました。

 

「政治家としての意地を示した」

そして

「自分自身、今日まで取り組んできた政策課題の成果は大きなものだと自負している。それらについても改めて最後に整理し、今後の方向性を示した上で今回の不出馬表明をしたいと強く思ってきた」

と述べました。

その上で

「いわば政治家としての意地を示した上で、これから先を考えた場合、自民党の信頼回復のために身をひかなければならないと決断した」

と述べました。

 

自民総裁選「信頼得て共感得ながら」

自民党総裁選挙について

「内外の課題にしっかりと取り組んでいくことが重要で、だからこそ、政治の信頼、国民からの信頼が大事だ。国民の共感や信頼を再び取り戻してこそ、政策を前に進めることができると信じており、自民党として、与党として、しっかりと国民の信頼を得て共感を得ながら政策を進めていく、堂々とした道筋につなげていきたい」

と述べました。

 

「最後は自分で決定するのは当然のこと」

判断に至った経緯を問われ

「いろいろな方の考え方は伺った。しかし、最後は自分で決定するのは当然のことだ。私が決定した」

と述べました。