サッカー・U23 アジア杯 2024
優勝🥇
 
おめでとうーーー!
 
 
ウズベキスタン、強敵でしたけど、
素晴らしい試合と結果になりました。
 
選手の皆さん、大岩監督、スタッフの皆さん、
お疲れさまでした。
 
 
 

 

 

【U23アジア杯】日本8年ぶり優勝!山田V弾!小久保PK止めた!ウズベキスタン下す

 
 
 
 

<U-23アジア杯カタール大会:日本 1-0 ウズベキスタン

 

◇3日(日本時間4日)◇決勝◇ドーハ

 

 

日本がウズベキスタンを破り、8年ぶりの優勝を飾った。

 

後半アディショナルタイムにMF山田楓喜(22=東京ヴェルディ)が持ち味とする「悪魔の左足」でミドルシュートをたたき込み、1-0と競り勝った。

 

今夏のパリ・オリンピック(五輪、7月24日開幕)はアジア1位としてグループDでパラグアイ、マリ、イスラエルと対戦することになった。

 

 

 

日 本 0-0
1-0
ウズベキスタン

▼得点者

後半46分【日】山田

 

 
 
U23アジア杯を制し歓喜するU-23日本代表(ロイター)
 
笑顔でカップを掲げる大岩監督(ロイター)
 
U-23日本代表のアジア杯制覇に歓喜するサポーター(ロイター)
 
 
 

日本待望の先制点!!!

【後半45分 日本1-0ウズベキスタン】

日本 センターサークル付近で高井がボールを奪取、パスを受けた藤田が荒木にダイレクトパス。荒木がヒールでパスコースを変え山田楓がエリア手前の中央から左足一閃!ゴールは右隅に吸い込まれた

 

 
日本対ウズベキスタン 後半、山田の先制ゴールに歓喜するU-23日本イレブン(AP)
 
 

【後半50分 日本1-0ウズベキスタン】

ウズベキスタン エリア内オディロフのヘディングシュートを関根がブロックするもVARでハンドの判定となりPKへ

小久保が止めた!!!

【後半53分 日本1-0ウズベキスタン】

ウズベキスタン PK。ラクモナリエフが右足で左隅下を狙うも小久保が横っ飛びで防いだ

 

 
日本対ウズベキスタン 後半、PKを止めたGK小久保はチームメートにたたえられる(ロイター)
 
 

メンバー

◆U23日本代表スタメン◆

 

【GK】小久保玲央ブライアン

【DF】大畑歩夢、高井幸大、木村誠二、関根大輝

【MF】藤田譲瑠チマ、松木玖生、山本理仁、藤尾翔太、佐藤恵允

【FW】細谷真大

 

◆U23日本代表ベンチ◆

【GK】野澤大志ブランドン、山田大樹

【DF】鈴木海音、半田陸、内野貴史、西尾隆矢

【MF】荒木遼太郎、山田楓喜、平河悠、田中聡、川崎颯太

【FW】内野航太郎

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サッカー男子のパリオリンピックアジア最終予選の決勝で、23歳以下の日本代表は1対0でウズベキスタンを破って優勝しました。
 
8大会連続のオリンピック出場を決めていた日本は、アジア王者としてパリ大会に臨むことになりました。
 
 
 

カタールで行われてきたアジア最終予選は、3日、決勝が行われ、日本はウズベキスタンと対戦しました。

日本は2試合連続でゴールを決めている細谷真大選手や、キャプテンの藤田譲瑠チマ選手、藤尾翔太選手など、おととし、ウズベキスタンに敗れた23歳以下のアジアカップを経験している選手が先発メンバーに入りました。

日本は前半、身体能力の高さが特長のウズベキスタンに主導権を握られ、攻め込まれる時間が続きましたが、粘り強く守って無失点で折り返しました。

 

 

後半も押し込まれる場面が続きましたが、終盤はボールを保持する時間帯が増え、アディショナルタイムに短いパスをつないで途中出場の山田楓喜選手が得意の左足でシュートを決めて待望の先制ゴールを決めました。

 

 

その直後、自陣ペナルティーエリア内でヘディングで競り合ったプレーがVAR=ビデオ・アシスタント・レフェリーの結果、ハンドの反則を取られ、ペナルティーキックを与えましたが、ゴールキーパーの小久保玲央ブライアン選手がスーパーセーブを見せて得点を許さず、このまま逃げきって1対0で勝ちました。

 

 

すでに8大会連続のオリンピック出場を決めていた日本は、この大会で優勝し、アジア王者としてパリ大会に臨むことになりました。

 
 
 

《選手 監督など談話》

 

途中出場で決勝ゴール 山田楓喜「結果出せて素直にうれしい」

途中出場で決勝ゴールを決めた山田楓喜選手は

「前半も、後半が始まってからも間延びしているとわかっていたので、間で受けたら前を向いてシュートが打てるイメージができていた。今まで苦しいときも諦めずにやってきたことがこういうところで結果として出せて素直にうれしい」

と感慨深げに話しました。

 

そのうえで

「パリでも自分たちのスタイルを貫いて金メダルまで突っ走りたい」

と意気込みを語りました。

 

スーパーセーブのキーパー 小久保「みんなのことば信じた」

数々のスーパーセーブを見せたゴールキーパーの小久保玲央ブライアン選手は

「チーム一丸となって優勝できたことをすごくうれしく思う」

と喜びを語りました。

試合終了間際の相手のペナルティーキックを止めたシーンについては、

「あまり自信はなかったが、みんなが駆け寄ってくれて『大丈夫、お前なら止められる』ということばを信じた」

と振り返りました。

 

そのうえで

「まずはパリのことは考えずに、チームメートたちと優勝を喜びたい。サポーターの皆さんには感謝しかない」

と心境を語っていました。

 

大会MVP 藤田譲瑠チマ「自信をもってパリに行ける」

大会のMVP=最優秀選手賞に選ばれたキャプテンの藤田譲瑠チマ選手は

「本当にきつい試合だったが、勝つことが重要だったので目標を達成できてうれしい。MVPに関しては僕だけのものではない。チームとして成し遂げたものだと思う。優勝できたことが第1で、自信をもってパリに行ける」

と話しました。

 

そして

「アジアチャンピオンとしてパリオリンピックに挑戦できるので、結果にこだわる。まだ成し遂げたことのない金メダルを目指して頑張りたい」

とオリンピックへの意気込みを語っていました。

 

 

大岩監督「選手たちがよく頑張った」

大岩剛監督は、試合直後のインタビューで

「非常に厳しい試合で、選手たちがよく頑張ってくれた」

とその奮闘ぶりをたたえました。

 

そして、マネジメントの面で苦労したところを問われると「全部です」と答えたうえで、

「心配させたりヒヤヒヤさせたりしたと思うが、これでアジアチャンピオンとしてパリオリンピックに向かうことができる。再度、われわれの背中を押していただければうれしい」

と話していました。

 

日本協会 宮本会長 選手たちをたたえる

現地を視察に訪れた日本サッカー協会の宮本恒靖会長は

「だいぶ汗をかいたが優勝してよかった。前半は相手の勢いが強くてなかなか試合をコントロールできなかったが、チームの頑張りがあったからこそ、小久保選手のビッグセーブにつながったと思う」

と粘り強く戦った選手たちをたたえました。

 

また、パリオリンピックで認められる3人のオーバーエイジ枠については

「何人入るかはいろいろと交渉していかなければいけないし、今は情報を仕入れている段階だ。オリンピックにおいては、勝ちにいくことと若い選手が成長する場という両方を成り立たせる必要がある」

と述べました。

 
 
 

《日本代表 今大会の軌跡》

日本は、大会前に大岩剛監督が“23人全員で勝ち抜く”と宣言したとおり、タフな状況が続く中選手1人1人が起用に応えてアジア王者にたどりつきました。
日本の今大会の戦いを振り返ります。

【中国戦 日本1-0中国】
1次リーグ、中国との初戦は、松木玖生選手のゴールで先制したものの、直後にディフェンダーの西尾隆矢選手が退場処分となり、試合の大半を1人少ない10人で戦いました。それでもゴールキーパーの小久保玲央ブライアン選手を中心に1点を守りきり、勝利しました。

【UAE戦 日本2-0UAE】
UAE=アラブ首長国連邦との第2戦、日本は先発メンバーを7人入れ替えて臨みました。序盤から主導権を握った日本は、前半、得意のセットプレーから木村誠二選手のゴールで先制し、後半には、サイド攻撃から川崎颯太選手が追加点を奪いました。一方、エースとしての活躍が期待されるフォワードの細谷真大選手は決定的なチャンスでゴールを外す場面が目立ち、決定力に課題を残しました。

【韓国戦 日本0-1韓国】
1次リーグ1位通過をかけて臨んだ韓国との第3戦、日本は、前の試合から再び先発メンバーを7人入れ替えました。平河悠選手を中心にサイドから攻撃を仕掛けましたが、ゴール前での正確さを欠いて得点を奪えませんでした。逆に後半、韓国に決勝点を奪われて敗れ、フォワード陣は1点も取れずに1次リーグを終えました。

【準々決勝カタール戦 日本4-2カタール】
負ければオリンピック出場がなくなる開催国、カタールとの準々決勝は、前半から1点ずつ取り合う展開となりました。前半終了間際には相手のゴールキーパーが細谷選手への反則で退場し日本は数的優位な状況となりました。後半早々カタールに勝ち越しを許しましたが、木村誠二選手のヘディングシュートで同点に追いつき、延長戦に入ると疲れが見えたカタールから細谷選手と内野航太郎選手のフォワード陣が今大会待望の初ゴールを決めて4対2で勝利しました。

【準決勝イラク戦 日本2-0イラク】
勝てばパリオリンピック出場が決まる準決勝のイラク戦は、前の試合で今大会初得点を挙げた細谷選手がディフェンスラインの裏に抜け出してボールを受け、落ち着いてゴールを決めて先制し、荒木遼太郎選手が追加点を決めて2対0で勝利しました。

【決勝ウズベキスタン戦 日本1ー0ウズベキスタン】
今大会5試合で14得点、無失点と圧倒的な強さを見せてきたウズベキスタンとの決勝は、日本が前半から押し込まれる展開となりました。それでも粘り強い守備で得点を許さず、後半のアディショナルタイムにカウンター攻撃から途中出場の山田楓喜選手が得意の左足を振り抜き、今大会無失点の相手からゴールを奪いました。その直後にハンドの反則で相手にペナルティーキックを与えましたが、ゴールキーパーの小久保選手のスーパーセーブでゴールを許さず、1対0で激戦を制しました。

 

 
 

《パリ五輪 初戦は日本時間7月25日》

 

選手登録は最終予選の23人から18人に

アジア最終予選は1チーム23人の選手を登録できましたが、パリオリンピックでは18人と5人少なくなります。

サッカー男子の場合、オリンピックに出場できるのは23歳以下の選手ですが、1チーム3人までのオーバーエイジ枠が認められていて、仮に3人使った場合、23歳以下の選手の登録は15人となります。

今大会は年齢制限のない日本代表で主力となっている22歳の久保建英選手など、同世代の海外組の一部は参加しておらず、パリオリンピックの代表メンバーに誰を選ぶのか、注目されます。

 

日本はパラグアイ マリ イスラエルと同グループ

パリオリンピックのサッカー男子は16チームが参加してそれぞれ4チームずつ4つのグループに分かれて予選リーグが行われます。

アジア最終予選1位の日本は「グループD」に入り、パラグアイ、マリ、イスラエルと同じグループとなりました。このうち、マリはことし3月に京都府で行われた強化試合で対戦し、日本が1対3で敗れています。

また、アジア最終予選2位のウズベキスタンは、スペイン、エジプト、ドミニカ共和国と同じ「グループC」に入りました。

アジア最終予選3位のイラクは、アルゼンチン、モロッコ、ウクライナと同じ「グループB」に入りました。

4位のインドネシアは今月9日フランスで行われるプレーオフで最後の1枠をかけてアフリカのギニアと対戦し、勝てばフランス、アメリカ、ニュージーランドと同じ「グループA」に入ります。

パリ大会では予選リーグの上位2チームが決勝トーナメントに進み、準々決勝が行われます。