事件はますます謎が深まり大事件へ発展の様相。電子透かしの資料を提供した人物の国籍は不明。維新、国民が追及の構え。事件は政局へ。

河野太郎大臣が出席する内閣府の再エネタスクフォース資料に中国の国営企業の電子透かしが入っていたことが判明した事件、さらに闇が深まっています。電子透かしの資料を提供した人物の国籍は不明です。

第一報👇

河野太郎大臣が出席する、内閣府再エネT/Fの資料に中国国営企業の電子透かしが入っていたことが判明し物議
河野太郎大臣が出席する内閣府の再エネタスクフォース資料に中国の国営企業の電子透かしが入っていたことが判明 国家電網公司は中国の国営電力会社であり、電子透かしが入っていた資料は同社のものである可能性が...続きを読む

経緯(滝沢ガレソさんのポストより)

内閣府さん、再生可能エネルギーに関する会議資料を公開

公開した資料をよくみると背景に中国政府の国有電力会社“国家電網公司”の透かしが入っていることが判明

X民「おいこれ…内閣が中国政府に操られてね?」

内閣府「ふ、不正アクセスされて資料改ざんされたかも!資料消しときます」

内閣府「透かしはある民間構成員から提出された資料に入ってました。その構成員が所属している“自然エネルギー財団”が数年前に討論会を開いた際、中国関係者が登壇したらしいんですけど、その時の資料を流用したら透かしが残っちゃってただけらしいです。自然エネルギー財団と中国は特に人的関係&資本関係はないらしいから安心してね!!」(今ここ)




さらに内閣府のポストのコミュニティノートがつく事態に。池田信夫氏は「電網公司の内部の人間が書いた可能性」を指摘。


ロゴは通常では見えない





資料を提供した大林ミカ氏の経歴は不詳、国籍は不明


大林ミカ氏が在籍する自然エネルギー財団には、中国名と思われる人物がずらり👇

大林 ミカ事業局長:大分県中津市生まれ、北九州市小倉出身。(自然エネルギー財団HP





電子透かしの件は問題から事件に発展する様相/国民・維新が追及の構え

国民民主、玉木代表「大村ミカ氏及び内閣府の説明は到底納得できるものではない。我が国の再エネ政策が中国の影響が及んでいる疑惑であり見過ごすことはできない」