【山口】安倍元総理の遺骨 山口県長門市油谷の墓に

 

  https://youtu.be/s5-ehpOP7dQ

 

 

 yab山口ニュース
 2023/07/23 18:00

 

 

 

去年7月に亡くなった安倍元総理の遺骨が山口県長門市の墓に納められました。


納骨式は関係者のみで行われ山口県長門市油谷の安倍家の墓には、親族や支援者など120人が参列しました。


出席者によると遺骨は妻の昭恵さんが、墓に納めたという事です。


そのあとは安倍元総理を偲ぶ会が開かれ、昭恵さんがあいさつしました。


会場には献花台が設けられ、およそ300人が、花を手向けました。

 

 

 

 

 

安倍元首相 山口県長門市の墓所へ納骨  昭恵さん「油谷のお墓に入れて喜んでいると思う」

 

https://kry.co.jp/news/sp/news102tpe5u2ek7lwugyyv.html

 

 

 2023.07.23 11:07

 KRY 山口放送

 

 

 

 

 

 去年7月、選挙の応援演説中に銃撃され、亡くなった安倍晋三元首相の遺骨が23日午前、長門市にある安倍家の墓に納骨されました。



 安倍元首相は去年7月8日、選挙の演説中に銃撃され亡くなりました。



 納骨式は、長門市油谷にある安倍家の墓所で午前11時すぎから始まり、安倍元首相の遺骨が納骨されました。妻の昭恵さんも参列しました。

 厳しい日差しの中、地元の支援者らも参列しました。

 

 参列した人によりますと昭恵さんは

「安倍元首相は油谷で生まれ育った訳ではないが、この風景を日本の原風景だと思っていた、油谷のお墓に入れて喜んでいると思う」

等の主旨の挨拶をしたということです。

 午後からは墓所の近くで偲ぶ会が開かれ、在りし日の姿を映した写真展と献花も行われます。

 

 

 

 

 

 

 

昭恵さん「主人がまいた種を花開かせていただきたい」 山口・長門で安倍元首相を偲ぶ会

 

https://kry.co.jp/news/sp/news102g5vmdky0d2yto9fj.html

 

 

 2023.07.23 14:42

 KRY 山口放送

 

 

 

 

 去年7月に銃撃され亡くなった安倍晋三元首相を偲ぶ会が山口県長門市で行われ、昭恵さんは「主人がまいた種を花開かせていただきたい」などと挨拶しました。



 安倍晋三元首相を偲ぶ会は、23日午後1時半から「ラポールゆや」で行われ、多くの関係者、支持者らが出席しました。



 偲ぶ会ではまず全員で黙とうしたあと、発起人代表として、後継の吉田真次衆議院議員が「きょうからこの長門の地で安倍晋太郎先生と一緒に、これからも私たちを日本のことを末永く見守ってくださる」と挨拶しました。

 そして妻の昭恵さんは

「みなさんには主人がまいた種を花開かせていただきたいと思います」「主人にとって油谷は本当の意味でのふるさと、 そして日本の原風景、 父晋太郎さんと同じ墓に入って一緒に 安らかに眠ることと思います」

などと挨拶、去年7月、銃撃され亡くなった故人を偲びました。


 昭恵さんはまた

「来年落ち着けば油谷に帰り、墓参りや地域のため主人の意思を継いで精神をしっかり広げていくために注力できれば」

と話しています。



 23日午前には安倍晋三元首相の遺骨が、長門市油谷にある安倍家の墓所に納骨されました。偲ぶ会は、納骨にあわせて行われたもので、会場には献花台も設けられ多くの人が花を手向けていました。