自民総裁選、安倍前首相が高市氏支援の意向

 

  https://youtu.be/jaUZDi-Ssl8

 

 

 TBS NEWS

 公開日 2021/09/04

 

 

菅総理が不出馬を表明し、混戦が予想される自民党総裁選で、安倍前総理大臣が高市前総務大臣を支援する意向であることが関係者への取材で分かりました。

 安倍氏はこれまで菅総理の再選を支持してきましたが、菅総理が総裁選への不出馬を表明したことを受け、高市前総務大臣を支援する意向であることが複数の関係者への取材で分かりました。今後の情勢も慎重に見極めながら、支援を最終的に判断するものとみられます。
 
 高市氏は推薦人20人の確保が課題となっていますが、安倍氏の支援を得られれば出馬に大きく近づくことになります。
 
 一方、出馬の意向を固めた河野行政改革担当大臣は、きのう夜、中堅・若手議員らと総裁選に向けた意見交換を行うなど立候補に向けた準備を進めているほか、岸田前政調会長は午後、沖縄県議会議員らとコロナ禍で影響を受ける沖縄の経済などについてオンラインで意見を交わすなど、党員・党友票の獲得を意識した活動を続けています。
 
 去就が取りざたされている石破元幹事長は、「決断の時期はそう遠くないかもしれない」と話していて、この週末も総裁選をめぐる動きが活発化しています。(04日11:24)

 

 

 

 

 

 

 

安倍前首相 高市前総務相への支援を要請

 
9/4(土) 14:24配信
日テレNEWS24
 
 
 
今月行われる自民党総裁選挙をめぐり、安倍前首相が最大派閥・細田派の幹部に対し高市前総務相への支援を求めたことが分かりました。

安倍前首相は3日、高市氏本人に電話し、支援する考えを伝えました。さらに細田派の幹部に対し、「高市氏に協力してやってほしい」と伝えたということです。

高市氏は無派閥で、立候補に必要な20人の推薦人の確保が課題ですが、細田派に影響力を持つ安倍氏が高市氏の立候補に向けた協力を要請したことで支持が広がる可能性があります。
 
 
 
 
 
 
 

 【独占インタビュー】高市早苗氏、国民の生命と財産を守り抜く。自民党総裁選に出馬の意向。

 
 

 
大紀元 エポックタイムズ・ジャパン
公開日 2021/09/04
 
 
 
拡張主義を固守する中国共産党とそれに対抗する西側諸国の関係は日増しに悪化し、日本を取り巻く安全保障環境はかつてないほど緊張したものになっている。
 
いっぽう国内では、新型コロナウイルス感染症の影響がいまだ続いており、中国共産党の多種多様な浸透工作は社会に影響を及ぼしている。
 
このような状況下で、日本の舵取りを決める自民党総裁選が、間近に控えている。
 
迫りくる脅威にどのように対処し、日本の伝統をどのように次の世代へと伝えていくのか。
 
大紀元は自民党総裁選に出馬の意向を示す高市早苗前総務相に考えを伺った。