安倍総理 韓国イ首相と会談
https://youtu.be/TQfTXRQQ65I
テレ東NEWS
2019/10/24 に公開
(以下、動画の解説を転載)
安倍総理大臣は、天皇陛下の即位礼正殿の儀に出席するため来日した、韓国のイ・ナギョン首相と先ほど会談しました。
総理官邸で行われた安倍総理とイ・ナギョン首相の会談は、およそ10分余りと形式的なものでしたが、この会談でイ・ナギョン首相はムンジェイン大統領からの親書を安倍総理に手渡したもようです。
親書の内容は明らかになっていませんが、ある日本政府高官は
「親書が渡されただけでは、関係改善に向け前進したとは言えない。あくまで親書の中身次第だ」
と話していて、これが日韓関係改善のきっかけとなるかは不透明です。
日本政府としては、徴用工判決や輸出管理を巡る問題について、
「ボールはあくまで韓国側にある」
との姿勢で、韓国がまず行動を起こすべきとの立場です。