我流、美顔の方法=GIMPチュートリアル= | GIMPから始めるグラフィックデザイン【Amatsuchi-Tomokazu】

GIMPから始めるグラフィックデザイン【Amatsuchi-Tomokazu】

AmatsuchiのTomokazuがGIMPを中心としたグラフィックデザインの話やチュートリアルの記事を書いていきます。これからグラフィックデザインを始めたい人、デザインを仕事として活動したい人、そんな人達に一つでも二つでもプラスになる話をしていきたいと思います。

写真加工において、肌を綺麗に見せたりするテクニックは結構重要だと思います。

今回は、完全な我流にはなりますが、GIMPを使った美顔テクニックをご紹介させて頂きます^^


もっと効率の良いやり方もあるかもしれませんが、僕の場合としてこんな感じに扱ってると思って貰えればと思います。



FREED MART~GIMP限界突破~

↑↑↑

こんな感じの画像の作り方です。


①こんな感じの画像を読み込みます。

※若干肌の荒れた感じの画像の方が練習になると思いますので。
FREED MART~GIMP限界突破~























②レイヤーを複製、切り取り、ぼかし


FREED MART~GIMP限界突破~  FREED MART~GIMP限界突破~


パスツールで女性の顔の肌の露出している部分だけパスを囲みます。

⇒「パスを選択範囲に」にして選択範囲を作成し、「Contrl+I」で選択範囲を反転、「Delete」で削除して下さい。


⇒選択範囲を残したままでこのレイヤーを「ガウシアンぼかし(10PX)」でぼかして下さい。


※注意※

・切抜きの際にアルファチャンネルが追加されている事を確認して下さい。

・ガウシアンぼかしの際には切り取った際の選択範囲が必ず残っている状態で行って下さい。


元の画像も表示にするとこんな感じになります。

↓↓↓

FREED MART~GIMP限界突破~


ぼかしの後、選択範囲は解除して大丈夫です。


③レイヤーマスクで不要な部分を消す


FREED MART~GIMP限界突破~  FREED MART~GIMP限界突破~

⇒ぼかした画像に「レイヤーマスクを追加」します。


⇒目もと、口元、服、輪郭あたりをブラシで塗り消します。
右側の画像のような感じにして下さい。


⇒ある程度右のように塗りつぶしたら「下のレイヤーと統合」します。


※ワンポイント※

レイヤーマスクを塗りつぶす際には「肌の部分以外」という感じをイメージして塗りつぶして下さい。綺麗に刷る場所はあくまでも肌だけなので、他の部分はそのままの状態で構いません。


④胸元のほくろ、こめかみの血管を消す


FREED MART~GIMP限界突破~  FREED MART~GIMP限界突破~


⇒不透明度25PXの「覆い焼きブラシ(ぼけたブラシ)」で軽く胸元とこめかみをスッと明るくする。


⇒覆い焼きブラシで塗った部分をぼかしブラシでなぞって肌に馴染ませます。


※注意点※

・覆い焼きはやりすぎると極端に目立ってしまうので気持ち程度でやるようにして下さい。

・ぼかしブラシを使用する際は周りの部分(髪の毛や服)等も一緒にぼかしてしまわないように注意して下さい。


⑤シャープブラシで必要部分を強調。



FREED MART~GIMP限界突破~
⇒まだ必要部分が少しぼけてしまっている状態なので、シャープブラシで強調します。

髪の毛、マツゲ、眉毛、アゴの輪郭を何回かシャープブラシで重ね塗りして下さい。


※ワンポイント※

ぼかしブラシで肌が若干ぼかされている感じなので少し感覚が弱めになってしまうと思います。結構やりすぎたかな?くらい必要な部分はシャープブラシで重ね塗りしちゃって下さい。













⑥赤らんだ表情を落ち着かせる


⇒「色相、彩度」で彩度を-30くらいにして下さい。


FREED MART~GIMP限界突破~


⑦画像影の部分との明暗をつける


⇒ぼかした焼きこみブラシ(不透明度25PXくらい)で影の部分をサッと塗って強調するようにします。

※首もとの筋、耳の周りの影の入ってる部分、鎖骨等。
FREED MART~GIMP限界突破~


⑧画像の最終調整を行う。



FREED MART~GIMP限界突破~  FREED MART~GIMP限界突破~


⇒「レイヤーを複製」し、複製した画像を「ガウシアンぼかし(10PX)」します。


⇒ぼかした画像の不透明度を50程度にします。


⇒「レイヤーマスクを追加」し、右のように塗りつぶします。(大体で構いません。)




FREED MART~GIMP限界突破~
⇒口元の調整は、輪郭に触れないように注意してぼかしツールで軽くなぞります。(唇のしわをぼかして馴染ませる感覚程度で大丈夫です。)


⇒シャープブラシで口元の輪郭をはっきりさせます。


⇒覆い焼きブラシで唇をサッと軽く塗るとツヤある唇の感じになります。















結構色々書いちゃったので、わかりにくくなっちゃってたらすみません^^;

GIMPでも出来る・・・程度に受け止めて貰えればと思います。