26年度、年長組 いよいよ★ セカンドステップ スタートです!! | 保育士のつぶやき★セカンドステップのブログ

保育士のつぶやき★セカンドステップのブログ

教育プログラム“セカンドステップ”で子どものコミュニケーション能力UPに奮闘する保育士のつぶやき日記

トニーちゃんは、今どんな気持ちだとおもいますか?

チューリップピンク4月のレッスン1チューリップ赤

レッスン1では、セカンドステップに参加するための、約束(ルール)作りを子ども達と行いました。

  約束  ①話しを聴くときは、話している人の顔を見る。
       ②話したいときは、手をあげてからはなす。
       ③手と、足をそろえて椅子にすわる。

レッスン2では(上の写真)、心理学でいう、6つの基礎感情 「うれしい」「悲しい」「怒る」「こわい」「おどろく」「いやだ」 の写真を見ながら、「トニーくんは、今どんな気持ちだと思いますか?」などと、子ども達に問いかけました。

生活の中でいろいろな感情は、きっと体験していますが、友達の顔を見ておちついて友達の気持ちを考えるという経験は、レッスンでしかできないことです。

幼少期に相手の気持ちを知る能力を身につけていないと、大きくなってから周りの状況に不適切な反応をしてしまい、友達や、周りの人とうまくやっていけないそうです。

写真を見ながらのディスカッションのあとは、一人ずつ前に出てきてロールプレイです。
「おいしいアイスクリームをもらった○○ちゃんは、どんな顔になるでしょう。その顔をみて、○○ちゃんがどんな気持ちになっているか、当ててみましょう」 

座ってみている子ども達は、前に出て、気持ちを顔と体で表現している友達の顔をみて、一生懸命「笑ってるからうれしいきもちかな?」「ちょっと目が細くなってるから、すっぱいんかな?」と、当てっこです。

レッスン所要時間は、約40分。 5歳児には少し長いですが、ディスカッションあり、ロールプレイあり、最後の絵本あり、なので、あっという間だったようです。

26年度、年長組 いよいよ★ セカンドステップベルスタートです!!