今年も残りわずか! | まなブログ

まなブログ

ジャカルタ生活&ジャカルタ美容をお届けしていきます。
マイペースなのでよろしくです。

今年も今日で終わり。

最近やたらと仏教を勉強している角谷です。

なぜか?

知りたいから(笑)

本当に面白いです!!!

例えば、明日「初詣」に行く方がたくさんいます。

何の為に行くのか?

みんな行ってるから行く人が多いと思います。

お金を入れてお願いをする。

今年はこうして下さい。とか、健康でずっといられますように!とか。

神頼みってやつですね。

仏教を勉強していると、考え方を変えるだけですごい変わることを気づかされてます。

お願いする!ことより、今健康な事に感謝をする。こうやって普通に生活出来てることに感謝をする!の方が自分も、それを聞いてる神仏も感じ方が違うんじゃはいかな?と!

すごく深くて難しいけど、哲学や宗教を勉強すると、悩みや不安、ストレスを感じてしまうのは、自分の心、気持ち次第で解消できる。人に聞いたりするのでは無く自分の心に答がある!と。

勉強になります。

明日の初詣、感謝をしにいくと変わった世界が見えるかも(笑)

なーんちゃって(^o^)

今年も一年ありがとうございます。