今日も紫水さつきのブログに
お越しくださりありがとうございます虹

11月26日(土)のワークショップ
予約が入り始めております。

10:30~11:30 予約あり
11:30以降は空きがあります。

予約が確実ですので
ご相談内容にかかわらず
予約されることをオススメします。
星星星星星星星星星

先日、岩手県浄法寺に
行ってきました。


浄法寺は《浄法寺塗》で有名
浄法寺塗は日本で唯一
国産の漆を使っています。

漆の木は育つのに15年かかり
木の本数が少ないので
毎年植樹祭を行い
浄法寺塗が絶えないように
行政と民間で取り組んでいます。

この斜面に漆の苗木を植えていきます。

漆にかぶれないように
ニトリル手袋の上に軍手をはめて

お手本を見た後に植樹


苗木を植えたところに
グリーンの棒を刺して目印に

苗木の根っこから樹液(漆)が出ているので
そこを触らないこと
苗木の上の《成長点》を欠かないことを
注意されました。

地元の小中学生も参加

前日の雨でぬかるんだところを歩いて
中には、ぬかるみに足を取られて
転んだ子も汗うさぎ

でも、お母さんは
ジャージの泥を見て
「頑張って植樹した勲章だね!
って言ってくれると思いますウインク

その後、山を下りたところにある
《漆の森》に移動し
漆かきの実演を見せていただきました。

写真右の乳白色の液が漆です。

日本の伝統技術を絶やさないために
植林や技術継承に尽力される方々がいるからこそ
美しい塗物を目にしたり
使うことで、心が豊かになる

写真はネットからお借りしました。

植樹は伝統技術の1番の
根っこの部分

15年後に
私たちが植えた漆の木が
どう育ったか
見に来たいと思いました。


今日も楽しく幸せな1日を
お過ごしくださいねキラキラキラキラキラキラ

お読みくださり

ありがとうございますハートハートハート



このブログを
読んでくださった皆様に
HAPPYとLUCKYが
雨あられのごとく
降り注ぎますようにキラキラキラキラ

虹セミナーのご案内虹

いつから始めても

HAPPY&LUCKYはGETできる❗

まずは、あなたから

HAPPY&LUCKYになりましょう❗




あなたがHAPPYになれるお手伝い
ーオフィス自由人ー