575筆記具を選ばぬけれど上手くない | 小市民の川柳ブログ

575筆記具を選ばぬけれど上手くない

筆圧、強い?弱い? ブログネタ:筆圧、強い?弱い? 参加中
本文はここから

弘法は筆を選ばず美しい字を書いたそうですが 
私は万年筆博士のオーダーメイドでも 
パーカーのボールペンでも 
0.4ミリのシャーペンでも 
美しくない字を書いています  

私も普通の字は書けるつもりですが 
急いで書きなぐるのが常で 
雑な字になってきたと痛感しています 

もっと痛感しているのは 
その下手で美しくない文字を読まされている方々でしょう 
原稿用紙換算で4枚くらいの文を公文書を記入する機会があり 
ボールペンで自作の方眼下敷きを使って小さな文字で書きました 
きっと拡大コピーされ担当官を悩ました事でしょう

勤労感謝の日に私の文字を読むという面倒な仕事をされる方々に
お礼の気持ちを込めてこのブログを書いています

そして
今日からはいつでも読みやすくきれいな字を書くよう
心がけます