こんにちは。

税理士×心理カウンセラーいいど ちさです。

 


今回はココロノマルシェのご相談に回答させていただきますびっくりマーク



    
<ココロノマルシェとは?>
 
根本裕幸師匠のお弟子制度を卒業したカウンセラーが、投稿されたご相談に無料で回答する掲示板です。どうぞお気軽にご利用下さい。

ココロノマルシェリンクはこちら

 


ご相談はこちら

↓↓↓↓↓









 ***************



みかんさん、こんにちは。


この度はココロノマルシェにご相談くださり、ありがとうございますびっくりマーク



>ココロノマルシェも無料相談ですから、お弟子の皆様におかれましても非常に頭が下がる思いですが、どうぞよろしくお願いします。


って。。こんな風に言えるの、みかんさんめっちゃ大人やなあ(´⊙ω⊙`)♡



ご相談文からも、使っている言葉からも

みかんさんの知性や品性を感じるし、洗練されていて成熟されている方なんだろうなぁ、と想像できます。



普段から節度を守って、周りに配慮しているであろうみかんさん


かなり怒ってますねーーー

٩( 'ω' )و



みかんさんのご相談文は知性と品があるので気づきにくいですが


いいどちさ風に言い換えると


おいコラ!

いい人ヅラして私を利用すんなや!

人の苦労も知らんと上から舐めたこと言ってくんなや!


おまいら節度無く境界線越えてくんなやーーー‼︎‼︎‼︎


おくちワルくてごめんあそばせ。

おほほほほ。



みかんさん、境界線侵入してくる人たちに対して憤ってませんかね?



まぁ、誰でも境界線侵入されるのは嫌ですし

境界線うっかり越えてくる人って周りにチラホラいますよね。


みなさまも今、何人か顔浮かびませんでした?笑



誰にでも周りにチラホラいる"境界線うっかり越えてくる族"に、みかんさんは


>人生で何度も起きている

>わたしから奪うエネルギーの人たちが集まるよう


と疲弊している。



さてさて、みかんさんびっくりマーク


境界線引けてますかーー??



無料だろうが、友人だろうが、お客様だろうが、みんな大切に相談に乗るみかんさん。



>彼女のことを理解しようと努めてみましたが、相談していいの?ありがとう、以上終わりとなる彼女の心境はつかめずにいます…。



>相談にのったのに、騙されないでね、気を付けてねって言われるのってナニを暗示してますか



>私のことをきちんと理解してくれる人たちの善意に私が頼っていることもわるいのでしょうか?



モヤモヤ憤りを感じながらも、こういう風に言うみかんさんは、とってもとっても優しくて、善意と慈愛溢れる、愛を与える方なんだなぁと思うのです。



一方で、なんというか。。


奥歯にものが挟まったような言い方するというか

笑いながら怒っている人みたいというか

竹中直人さんのアレね!知らん?


優しいが故に、怒っていることを表現しきやん。



節度あるみかんさん

ちゃんと自分の境界線は持ってはいるけど、引ききれていないのではないかなぁ。



境界線がボヤ〜っとしているから、節度無い族はそのボヤ〜っとした境界線に気づかずうっかり越えてくる、というのが

私からエネルギーを奪う人が集まる

につながっているのかな、と思うのです。



境界線を引く、と言うのは

優しく慈愛溢れるみかんさんが、もう少しドライになる、冷たくなる、というイメージです。



ドライになること、冷たくなること、抵抗ありますか?


抵抗あるとしたら、どんな感じでしょうか。



相手に申し訳ない感じ?

相手を傷つけるのが怖い?

見捨てる感じする?

自分が毒になる感じする?



どんな感覚がしてくるか、ご自身で感じてみてください。


そこに境界線を引ききやん『何か』がありそうです。



優しい方は、ドライになることに抵抗感があると思います。

裏を返せば、罪悪感をたーーーんまり抱えている。



でも今、その優しさと罪悪感が故に奪われるエネルギーに疲弊してしまっているので


ご自身が1番負担にならないドライさの塩梅をトライ&エラーで探っていってはどうかなと思います。



是非カウンセラーを頼り、伴走してもらいながらトライ&エラーしてくださいね。



みかんさんへ、応援していますびっくりマーク



いいどちさは10月カウンセリング無料モニター様募集しております。


ピンときたらお話にいらしてくださいねっウインク