モネの睡蓮が見たくて、8月最後の日曜日に箱根のポーラ美術館に行ってきました。

モネの睡蓮は以前から大好きでしたが、最近になってモネとお誕生日が一緒!ということが判明し、これは何としてでも見に行かねば!となったんです(笑)

 

日曜日ではさぞかし混むだろうから行くか決めかねていましたが、日曜の早朝に目が覚めた時に、行こう!と思えたので、身支度をして家を出ました。

 

箱根登山鉄道に乗るのはかなり久しぶりでしたので、ホームでどこだどこだ?と迷いながらでしたが、ななんと一番前に座れたので、景色を満喫しました。

スイッチバックしますので、半分くらいは後ろ向きの席になってしまいましたが(笑)

 

トンネルの内側は煉瓦造りになっています。

作った当時のままなんだそうです。

日本人の技って素晴らしい!!!キラキラ

 

 

 

木々の緑が本当に美しかった。

そして、涼しかったです!キラキラ

強羅駅からポーラ美術館の送迎バスに乗車し、美術館へ!

緑の中を通り抜けるエントランスになっています。

写真も撮ったのですが、人が写っていましたので、こちらの写真で。

 

ゴッホ展もやっていましたが、まずはモネ!

見たかった方の睡蓮の絵は展示されていませんでしたので、またの機会に見にいきたいと思います。

 

ルノアールやマティスの絵も美しかったーーー。

他にも、ポーラ美術館のコレクションはかなり評判みたいです。

 

ゴッホ展をやっていましたので、そちらも覗いてみました。

アザミの花、とてもよかったです。

それほど混んでいなかったので、何度も何度も絵の前に行ってしまいました。

 

館内のあちこちに、ゴッホの言葉が展示されていました。

 

ゴッホの言葉だからこそ響く。

 

それともう一つ心に残った言葉。

「何かに挑む覚悟なくしてどこに人生の意味があるのだ」

 

日記を読んでくださる方はほんの数人の方ですが、ブログを書くことも私にとって小さな挑戦なんです。

昨日から雨降りで、だいぶ凌ぎやすくなっています。

自転車での通勤や庭仕事は天然サウナ状態だったので、体が休まります。

三連休の最終日は、母がデイサービスに行ったので、静かに過ごしています。

久しぶりに庭の様子をご紹介したいと思います。

 

 

最も青いと言われているムクゲの蕾が膨らんでいたので、様子を見に行ったら咲いていました。

ローズオブシャロン 青のサティン

 

 

 

 

他にも咲いている花を。

ルドエキア ヘンリーアイラーズ

背が高くなります。

 

バラはみんな摘蕾してしまったのですが、一輪だけ。

エドゥアールマネ

次々に蕾が上がってきていますが、木が充実しているこれだけは咲かせちゃってる。

 

雨を受けて緑が美しかったので、写真を何枚か撮りました。

フレンチラベンダー 

 

 

カリオプテリス ウォーセスターゴールド

まだ花は咲いていないのですが、明るい葉色が美しいので、増やそうか思案中。

 

コデマリ ゴールドファウンテン

 

こっちは普通のコデマリ

 

ジュズサンゴ

 

キャットミント ウォーカーズロウ

かなり伸びるので、ビシバシ切っています。

 

 

7月末から8月初めに咲いていたバラの写真もご覧くださいませ。

 

ロサオリエンティスのロウラン

 

 

ロサオリエンティス ライフ。

間違えて注文したのですが、香りもいいし、花が美しいし、花持ちもいい。

そして蕾が次々に上がってきて、間違えてよかったーーー目ドキドキ(笑)

夏じゃなければもっとずっと美しく咲くはず。

 

 

ロサオリエンティス プランタジネット

 

 

 

ロサオリエンティス 紫の上

本当は紫色の花が咲くはず(笑)

 

ここまでは7月下旬に大苗を庭植えにしたものです。

 

春に植えたコルデスのアダージョ。

強香という触れ込みですが、うちのは全然匂いません。

でも、真夏でもこれだけ咲くのはすごい。

ベーサルシュートもバンバン上がってきています。

 

今年は、庭のバラを丈夫なバラに入れ替えているところです。

例年なら、夏から秋にかけて、黒点病や葉焼けでブルーになっていたのですが、丈夫なバラ恐るべし。

葉が青々と茂って蕾も次々に上げてきています。

農薬を使わずに栽培できる、新時代のバラ、素晴らしいキラキラキラキラ赤薔薇

 

 

 

 

5月末に、娘のところに行っていました。

2月にこちらに遊びに来てくれていたので、3ヶ月ぶりに娘と孫と婿殿に会えました。

1歳になった孫は、見慣れぬ私に用心している様子だったので、あまり刺激せずに少し距離を取って、でもしっかり脳裏に焼き付けてきました目

娘が気を遣ってくれて、抱っこもさせてもらいましたよ。

大きくなるのはあっという間ですね。

 

三泊の留守の間、ご近所のバラ友に鉢植えの水やりをお願いして行きました。

でも、週末は結構雨が降ったので、水やりは不要だったそうです。

帰ったらうどんこ病も広がっていて、バラたちも元気なくて汗

 

そもそも植物が過密なので風通しも良くないだろうと、バラや宿根草など、かなり剪定してさっぱりしました。

それと、バラ友にいくつかバラをもらってもらいました。

喜んでくれて本当に助かります。

 

ロサオリから迎えたニューフェイスが庭にじわじわ増えつつあります。

イングリッシュローズとはだいぶ趣きが違いますが、葉っぱが病気にならずに綺麗なのが嬉しい。

でも、リヒトはうどんこだらけになり、バラ友の家に行きました。

今はうどん粉も治り、綺麗に咲いています。

場所の相性ってありますよね。

 

この春から、マイローズベニカBT殺菌粒剤を使い始めました。

鉢植えのバラは病気になりにくい感じがします。

でも、鉢植えだと旅行もできないので、地植えにしたいんです。

 

 

アンヌ。

香りもよく、お花も美しくて好き。

期待の星ですキラキラ

 

 

レヴリ。

2年目で美しくよく咲いてくれるようになりました。

雨傷みもあまりなく、優秀です。

 

 

ロサオリテンティス プログレッシオ 

ルクソール。

この花色ですので、雨で茶色くシミができてしまいます汗

 

 

同じく

ジュールヴェルヌ。

支柱があ(笑)

 

 

イングリッシュローズ セプタードアイル。

やっぱり可愛いなあ。

 

スピリットオブフリーダム。

これも黒点病は出ますが今年で5年目。

結構咲いてくれるし、だんだん大きくなってきています。

 

イングリッシュローズって、雨が降っても美しく咲くところが素晴らしい。

あとは耐病性に期待だなあ。

エリザベスは耐病性は高いんだけど、花持ちが短すぎてバラ友のところへ行きました。

 

オリビアローズオースチンとブリングミーサンシャインは強そう。

エマブリッジウォーターは黒点になってます汗

でも、もうちょっと様子を見てみようと思います。

 

 

ルタンデスリーズ。

美しい。

 

でも、少し黒点病が出てきました。

ベニカ粒剤を撒いてるんですが。。。

頑張れ!

 

 

ブルーベリー。

 

ジューンベリー。

 

母が「それ、食べられるの?」と言うので取ってあげたら、美味しいと言って喜んでました。

そして、次の日も「それ、食べられるの?」と言うので、取ってあげました。

子どもはだんだん知識が増えていくんだけれど、その逆で、だんだん忘れていく。

 

 

ここからおまけ。

娘のところに行くと、必ず宮島に行きます。

去年初めて行って、惚れ込んでしまいました。

早朝の厳島神社と、弥山が大のお気に入り。

高所恐怖症なもんで、最初はロープウェイがめちゃくちゃ怖かったのですが、恐怖を統合してだんだん大丈夫になってきましたキラキラ

 

宮島で焼きガキを食べる時は、鹿に注意です。

腕から下げた紙袋に噛みつかれました。

 

素敵なカフェに行ったので、その写真を。

 

 

 

海の見えるロケーション。

 

また行きたいけど、夏は庭の水やり問題があるしなあ。