週に一度、母のキッチンと居間などを掃除するためにヘルパーさんが来てくれています。
母の部屋をなんとかしたかったことと、家族以外の人が家に入って手伝ってくれる環境を作りたいと、自費で来てくれるところを探しました。
自費と言っても、土日料金で1時間2,000円程度。
平日なら2〜3割安いようです。
最初は母がものすごく抵抗しましたが、ヘルパーさんが本当に思いやり深く良くできた方で、今ではすっかりお気に入りのようで、ヘルパーさんの前では母は良い子(婆)です。
今日もヘルパーさんが来てくれたので、母の寝室の掃除をお願いしました。
母の寝室と言っても、最近母の寝室になった部屋で、以前まで母が寝ていた部屋は、今は私が寝ています。
我が家には2階にトイレがないので、夜中にトイレに起きて階段を降りたり登ったりするのが危ないから、1階に私の寝室が欲しいと以前から訴えていたのですが、足を怪我したことがきっかけで、いよいよ1階で寝ざるを得ない状況になったわけです。
そのような事情で、私は母の寝室で寝るようになりました。
母は、居間で寝るのかと思いきや、納戸のような部屋に布団を敷いて寝るようになりました。
ただでさえタンスや物の多い雑然とした部屋だったところへ、布団を敷きっぱなしにしていたのですが、ヘルパーさんとベッドを移動しようということになりました。
母のベッドを納戸に移動して、タンスの上置きのキャビネットを外へ出しました。
って書くとたった2行ですが、なかなかの大仕事でしたよ!
ベッドのスノコを外したら大量の埃が出てきて、こんなベッドで寝ていたのか!と呆然としましたよ。
タンスの上置きのキャビネットは、大量の人形を私が感謝を込めて処分してあったので、カラの状態でした。
地震で落ちてきたら危ないので、粗大ゴミとして出すために運び出したのです。
その後、2階の自分のベッドをバラして1階に設置しました。
これで私の寝室の完成です。
完成というとちょっと違うかなあ。
大型のテレビと置き台は納戸の押し入れにしまってスッキリしましたが、クロゼットの中は母の洋服やらガラクタやらがぎゅうぎゅう詰めです。
これもいずれはなんとかしなければ。
少しずつです。
ともあれ、バラ庭の見える私の寝室が出来上がりました。
2階だと全然見えなかったので、すっごく嬉しいです❤️
パチパチパチパチ・・・
庭のバラたちの様子を。
マダムアルフレッドキャリエール
物置の後ろとフェンスを利用して、なんとか誘引しました。
近所のマダムはいたくお気に入りのご様子。
いい香りです。
デュセスドゥブラバン






















