こんにちは!

 

旅するカウンセラーMegです!

 



最近、旅が好きなママ達と

ママに向けたメディアを立ち上げようと動いているんですが、

メディアを作るのにも資金が必要・・ということで

 

クラウドファンディングをしてみたい!と思っているのでクラウドファンディングってなんぞや?ってところを書いてみますね!

 

(興味がない人は無視してくださいね)

 

【そもそもクラウドファンディングって何?】

 

クラウド・・群衆(雲じゃなかったよ・・!)

ファンディング・・資金調達

 

を組み合わせた造語で、

インターネットを介して個人や団体がやりたいことを実現するための資金を

不特定多数の支援したい人から集めることを意味しています!

 

企業などの団体でなくても、

「こんなモノやサービスを作りたい!」だったり

「こんな課題を解決したい」だったり、

アイディアがあれば誰でも募ることが出来るし、

逆に誰でも応援できるところが魅力的ですよね!

 

資金が欲しいと思っても銀行に借りたりするのは敷居が高いですもんね。

 

私はキャンプ好きなので、

キャンパーの方が「こんなキャンプ場を作りたい!」という案で

1千万以上の資金を集めて発案者自身も驚いているのをTwitterで見て、

これはすごい・・!と激震が走り自分もやってみようと決めました!

 

 

【クラウドファンディングの種類】

 

クラウドファンディングにも種類があって、

購入型・寄付型・融資型・株式型・ファンド型・ふるさと納税型

と6種類ありますが(詳しくは下記のリンクを見てください)

 

寄付型は名前の通り「寄付」なので、

支援者に用意するリターンが活動報告やお礼でも起案できて、

社会貢献的な意味合いが強い起案に向いているそうです。

 

ママの笑顔に貢献したい!今大打撃を受けている観光業界にも貢献したい!という目標がある。

ゼロから始める時にリターンのハードルが低いのは嬉しい!

 

ということで寄付型のクラウドファンディングで起案してみることにしました!

 

 

【どこでクラウドファンディングするのがいいか?】

 

クラウドファンディングができるサイトは沢山あります!

なので下記の3点を判断軸にしました!

 

①規模が大きい

  -見てくれる人が多い方が拡散できるし集められる可能性が高いはず

②初心者に対してのサポート体制がある

③自分たちがやりたいことにマッチしたサイトか

 

その軸で調べていくと

社会問題と向き合う人のためのgoodmorningというクラウドファンディングのサイトに辿り着きました!

 

こちらは国内最大規模のCAMPFIREがやっている社会貢献型のプロジェクトに特化したサイトで、

goodmorningのサイトに掲載すると、大元のCAMPFIREにもプロジェクトを掲載することが出来るんです!

 

なので社会貢献を応援したい方に見てもらえる、

且つ幅広く沢山の人に見てもらえる可能性が高い!

 

うん!これに決めた・・・!

 

なんだかわくわくしてきました・・!

 

これから具体的なプランニングについて考えていきたいと思います♪