結婚式専門司会者 Free Bridal 中野梨沙です。

新型コロナウィルスの影響で
今年3月から司会の仕事がなく、
ようやく10月から再開しました。


このご時世、賛否両論あるかと
思いますが、私は、
お二人がいっぱい悩んで決めたことは
それが最善なんだと思います。





中止にしても、
延期にしても、
開催しても、
誰かが文句を言う権利はなく
それでヨシだと思います。


少なくとも私のお客様のなかには、
簡単にそれらを決定したかたは
1組もいません。


だからそれらの葛藤も、
泣く泣く中止や延期にした気持ちも、
やると決めたけれど
ずっとこれでいいのかと悩む気持ちも
充分理解しています。


ですから決めた気持ちに寄り添い、
全力でお手伝いするのみ!!
今の私にできることです。




今までにないアナウンスや、
今までにない配慮も必要になってきました。
私も変化にしっかりついていかなきゃ!


そして新郎新婦お二人の気持ちを
ゲストにきちんと伝えていきたい、
代弁したいと思って、
司会をしています。



先週末のウェディングで、
新郎が謝辞で、
「結婚式やって本当に良かったー」

そうおっしゃってました。
それを聞いて「あ~本当に良かった」と
胸がいっぱいになって、
この言葉の重みを感じながら、
帰りました。


今は、そう思ってもらえるのが何より!
まだまだ色々影響はありますが、
それでもいい。

少しずつでもいいから、
私はこの仕事を続けていきたいと感じました。





秋の結びにぴったりの
ウェディングでした